カレーレシピ

辛いカレーのレシピを紹介します。ほんとに辛いので覚悟してください。しかも30分もあればできます。

辛いカレーのレシピを紹介します。ほんとに辛いので覚悟してください。しかも30分もあればできます。

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

カレーレシピ

2007/07/26 16:28

カレーレシピ
初めて作ったカレー。

以前、カレーうどんの作り方を紹介しましたが、今回はカレーライスのカレーです。

カレーは簡単だ!

今までカレーというと、材料の仕込みも大変だし、時間がかかりそうなので避けていました。
が、「 ジャガイモの皮を簡単にむく方法 」を知ってから、意外と簡単にできるんじゃないかと。
そう、やっぱり今回も初めて作る料理です。
実際には、小学校のキャンプや家庭科で1度作ったことがあるかもしれませんが、もう25年近くも前のことですし・・・。
まぁ、ほぼ初めてカレーを作るようなもので、そんな初心者な私でも30分で辛い(すごく辛い!)カレーを作ることができました。
レトルトカレーよりは手間がかかりますが、それでも簡単に作れるので、参考にしてください。

無印良品

この間ふらっと無印良品に立ち寄ったら、けっこうレトルト食品が増えていまして。
特にカレーがたくさん揃っていました。
レトルト食品ばかりではなく、カレー粉もいくつか売っていました。
 → 無印良品 カレー

市販のカレーでチャレンジするより、ちょっと本格的そうだし、今回はこの無印良品のカレーで行くか。と。

動画で見るカレーのレシピ

30分で作るカレーレシピ

材料 4人前

無印良品で購入したカレーセットこれが、無印良品で売っていたカレー粉のセット。
イエローカレーレッドカレーグリーン カレーがありました。
どれも辛さはMaxのようです。

中身はこんな感じ中身はこんな感じ。
カレー粉、ココナッツミルク、ナンプラー、鷹の爪が入っています。

具。ジャガイモ1個、鶏肉100g、タマネギ1/4個具はこれだけ。
具が少ないように感じますが、多すぎるとカレーを食べているのか具を食べているのかわからなくなるので、これでも多いぐらいです。

無印良品のカレーセットは、1袋で4皿分です。ただ、大人の男性であれば2~3皿分ぐらいでしょう。
それと、すごく辛いので注意。
また、癖のある臭さが嫌いな人は、鶏肉より豚肉の方がいいかもしれません。
牛肉は、固くなるのでお勧めできません。

実際に作ってみるとわかるんですけれど、このセットで作ると非常に水っぽいカレースープのようになるので、小麦粉を加えてとろみをつけました。
私は辛いカレーでないと納得できない達なんですけれど、その私でもこのカレーは辛く感じました。
なので、小麦粉を大さじ2杯程加えるといいかもしれません。
バターは、野菜を炒めるときに大さじ1杯程入れると、びっくりする程おいしくなります。

レシピ

ジャガイモは切り終わったら水につけておきます材料を一口大に切ります。
ジャガイモは切った後、放置しておくとリンゴのように色が変わるので、ボールに入れ洗いつけておきます。

具を炒め、水400gを加えます具を鍋で炒めます。
肉の表面の色が変わりだしたら、水400mlを加えます。

付属のカレー粉を入れます。お好みで小麦粉をカレー粉とお好みで小麦粉を入れます。
小麦粉の役目は、とろみをつけるのと少々から過ぎるので、辛さを抑えるためです。
スープカレーで辛くてかまわない。というのであれば、小麦粉は入れなくてもかまいません。
このまま10分程煮込みます。
あくは取らなくても平気でした。

ココナッツミルクを、ぬるま湯50mlに溶かします10分程経過したら、ココナッツミルクをぬるま湯50mlでとかし、加えます。
同じようにナンプラーも加えます。

ココナッツミルク、ナンプラーを加え3~4分程煮込みますそのまま3~4分程煮込みます。
もし、まだ水っぽいようでしたら、とろみがつくまでに混み続けます。
ジャガイモの煮くずれが嫌な場合、ジャガイモを取り出して煮込みます。

イエローカレーのできあがり完成~。
ココナッツミルクを入れると、なるほどイエローカレーというような色になりました。
普通のカレーであれば、最低でも20分ぐらい煮込むようですが、無印のこのカレーは10分少々でいいようなので、ジャガイモとタマネギが原形をとどめています。
お好みで煮込み時間を調整してください。

かなり辛いですとにかく辛いです。
たぶん、レトルトカレーのLEE30倍ぐらいの辛さはあると思います。
それとちょっと酸っぱい香り。

総評

おいしいかどうかは置いておいて、とにかく思ってたより簡単にできたんでびっくり。
カレーというと2~3時間ぐらいかかるイメージがあったんですけれど、ご飯が炊いてあれば30分弱で出来上がります。

それと、何度も書いていますが、この無印良品のカレーは辛いです。
辛いカレーは苦手。という人もけっこういるので、そういう人には絶対お勧めできません。(笑)
とはいえ、手順はそう変わらないと思うので私のようにカレーを作ったことがないひとでも、ぜひチャレンジして欲しいと思います。

それと、カレーはコスト的にもかなりパフォーマンスがいい料理です。
安くおいしく、そして簡単に作れるので、男性の一人暮らし、これから料理を覚えようとしている女性にもお勧めです。

タモさんのカレーというカレーを発見したんですけれど、
「おふくろのカレーが一番うまいという男を、私は信用しない」───中洲産業大学 森田一義
さすがタモさん。着眼点というか、発想が常人じゃないなぁ。と感じるひと言ですね。
私のまわりにも、絶対いそうです。こんなこと言う人。
そして、私もこういう人を信用しません。(笑)
いや、うちのお袋のカレーもおいしいけれど、絶対CoCo壱番屋とかLEE10倍カレーの方がうまいって。