ピラフの作り方ホタテ

ピラフの作り方を動画と豊富な画像を使って紹介します。意外と作り方がわからないのがピラフ。

ピラフの作り方を動画と豊富な画像を使って紹介します。意外と作り方がわからないのがピラフ。

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

ピラフの作り方ホタテ

2007/05/01 00:32

エビ・ホタテピラフ
※ 写真は一眼レフデジタルカメラD70で撮影

動画でホタテ ピラフの作り方を見る


※ 画像をクリックすると動画が再生されます。
※ 33.6MB

ホタテピラフの作り方

ふと急にピラフを作ってみようと思い立ち。(笑)
ところがどうやって作ったらいいかさっぱりわからない。
チャーハンとは違うようだし、インターネットで検索してもなかなか事細かく作り方が載っていないし、サイトによって作り方も具も全く違うようでどうも雲をつかむような感じでよくわからない・・・。
とにかく失敗してもネタとしていいかな。と、ほとんど知識がない状態で作ってみました。
今回2回チャレンジしたんですけれど、1回目も初めて作ったにしてはなかなかおいしかったですし、2回目はきちんとピラフとして作ることができました。

とにかくいろんなサイトを見て回ったんですけれど、何をどれくらい入れるか・・・がよくわからない。
ただ、どうもご飯は炊く前にフライパンや中華鍋で炒めるらしい。
炒めるときはバターを使うらしい。
具として、カニやエビ、ホタテやタマネギを入れるらしい。
という程度はわかりました。
味付けは、ブイヨン(ってなんだ??w)を使うらしい。

さて、どうなる事やら・・・。
上の動画は、2回目のピラフ作りにチャレンジしたときのものです。
ハイビジョン画質で撮影したものを編集し、アップロードしたものです。
音はありませんが、字幕で作り方を紹介しています(めんどくさっ!w)。
参考にしてください。

にしても、なんでみんなどこの料理の作り方サイトも写真が少ないんでしょうね。
あれじゃピラフの作り方・・・じゃなくて、ピラフの完成の写真紹介のような気も・・・。

材料

ご飯は調理する30分前にといで、ザルにあけておくお米は調理する30分以上前にといでおき、ザルにあけて半がわき状態にしておきます。

ホタテ。激安スーパーで100g58円でした。近所の激安スーパーで売っていたホタテ。
ホタテはピラフに使うと、歯ごたえがすごくいい感じになるのでおいしかったです。
なければホタテ缶詰でかまわないと思います。少々高いようですが・・・。

ホタテもやはり30分前に水につけておきます。ホタテは2~3cmほどに刻み、やはり30分前頃から水につけておきます。

マッシュルームピラフというと、マッシュルームですね。
ただし、実際に作ってみるとわかるんですけれど、「え?マッシュルーム入ってる?」ぐらいになってしまうので、ちょっと多めに入れた方がいいかも。
5個ぐらいがいいかもしれません。

タマネギは1/4個程度で。タマネギも実際には入っているのかわからないぐらいになじんでしまいます。
タマネギ嫌いの人にはいいかも。
私の場合2人分で1/4個程度を入れています。

ピラフの作り方

バターは大さじ1杯。バターで炒める前に中華鍋にサラダ油を入れておきます。
バターは、大さじ1杯程度で。

タマネギを炒めます。タマネギ、マッシュルームを炒めます。
先にタマネギを炒めておき、しんなりしてきたらマッシュルームを加えます。

お米を加えます。お米を加えます。

ホタテを加えチャーシューとホタテを加え、炒めます。

味付けとしてコンソメ小さじ2杯。味付けとして、コンソメ小さじ2杯。
塩小さじ1杯。
醤油少々を加えます。

水100mlを入れ、さらに炒めます。水100mlを加えます。

写真はエビピラフご飯に色がつくまで炒め続けます。
※ 写真は一眼レフデジタルカメラD70で撮影

水は白米と同じ分量で。電子炊飯器に移します。
水の量は2合で350mlほど。
白米の2合の量と同じでかまいません。
最近の炊飯器には、「速炊きモード」や「おいそぎモード」がついているので、早めに炊きあがるモードにセット。

完成完成です。
写真は、初めてピラフを作ったときのものでエビホタテピラフです。
※ 一眼レフカメラD70で撮影

まとめ

1回目に作ったエビ・ホタテピラフもいちおうはおいしかったんですけれど、色々な意味で失敗してしまって。
まず、むきえびの冷凍を買ってきたんですけれど、どうも調理する前にはらわたを取らないといけないようで・・・。
それと味付けをどうしていいのかわからなかったので(ブイヨンを入れるのは知ってたけれど、ブイヨンがなんなのかもわからなかったし。w)、味が物足りなかったですね。
1回目は鶏ガラの元を小さじ一杯入れただけでした。
鶏ガラでもコンソメでもどちらでもいいと思いますが、塩小さじ1杯弱加えるとおいしくなります。
好きずきで醤油少々を加えてください。

チャーハンとどう違うのか・・・なんですけれど、ピラフの方がパラッとしていますね。
それとバターを使うこともあって、こってりした感じでチャーハンより飽きっぽさがあるかな。
チャーハンは毎日食べれますけれど、ピラフは毎日だと飽きるかも。

それと、ホタテは味を楽しむというより食感ですね。
コリコリとした感触がけっこうおいしいです。
実際には、チャーハンみたいに何を入れてもいいような気がします。
バターとコンソメでどちらにしろ具の味がかき消されてしまうので。

動画で見るピラフの作り方 YouTube

 

らぶわいたん 】 2007/05/03 23:21

いつも楽しい記事をありがとうございます。
そういわれれば・・・
作り方は書いてないかもしれませんね。
チャーハンは炊き上がったご飯を使う。
そしてピラフは具と一緒に炒めたお米を炊き込むのだと・・・何となく思っておりました。
いつも新鮮な反応が面白いですよね。
きっと元々器用な方なんでしょうね。
私が料理を始めた頃は食べられないような出来の料理もけっこうありましたから。。。
また、楽しい記事お待ちしております。

 

【 管理人 】 2007/05/04 22:35

私は味や見かけより、空腹を満たせればいいかな。みたいな考えなので、ご飯とおかずを同時に食べることができるチャーハンやピラフのような料理が気に入っています。
一時期チャーハンばかり食べていた時期があったんですけれど、今回、ピラフが新たに私のメニューに加わりました。(笑)
食べた感じは、どっちがどっちといわれてもわからない人が多いかもしれません。
ただ、ピラフの方がパラッとしていて、味がこってりしている分飽きっぽいかな。と。
私のまわりの女子は、10代初期の頃から料理をしなければならなかった環境のようで、若いながらも腕は確かな人が多いようです。
ただし、彼女たちからアドバイスをもらうことは少ないのですが。w

 

【 たろう 】 2009/02/22 22:32

こんばんは、管理人さん。
今夜はこのサイトを見てピラフを作ってみました。上のレシピはそのままに、チャーシューだけは手に入らなかったので。なしで作ってみました。とても美味しかったです