グラタン レシピ

最近めちゃめちゃはまってる、手作りのマカロニグラタンの作り方(レシピ)を動画と豊富な画像を使って紹介します。すごく簡単でおいしいですよ!

最近めちゃめちゃはまってる、手作りのマカロニグラタンの作り方(レシピ)を動画と豊富な画像を使って紹介します。すごく簡単でおいしいですよ!

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

グラタン レシピ

2007/09/13 16:26

今まで紹介した料理は、ぶっつけ本番で作ったものが多かったのですが、今回紹介するグラタンに関しては、はじめて作ったのが1年ぐらい前に1回。
その後、ほとんど作らなかったのですが、はじめて作った割にうまくできたので、最近再びチャレンジしました。
ところが、これが見事にハマってしまって、ここ1週間ぐらい1日おきにグラタンを食べています。

グラタンの作り方

私のように料理をほとんどしたことがない人にとっては、グラタンというとちょっと敷居が高いイメージがありますが、実は失敗も少ないし、すごく簡単。
ホワイトシチューを作る感覚で出来ます。
普段はグラタン専用のホワイトソースの粉を使うのですが、今回はホワイトソース自体を自分で作ってみました。
とはいっても、ホワイトソースなんぞ作ったことない!w
今回、小麦粉を使用しましたが、「ほんとにホワイトソースって小麦粉で作っていいのか?」程度のレベル。w

が、コクがあっておいしくできました。
ホワイトソース用の元を使った方がパンチ(?)が効いた味になります。
どちらにしろ、グラタン専用の粉を使おうが、小麦粉からゼロから作ろうが、ほとんど作り方は変わらないので、作ったことがない方もぜひチャレンジしてみて下さい。

動画で紹介

今回から動画アップロード先を、SoapboxからSonyが運営するeyeVioに変更しました。
日本語完全対応なのと、画質が最もいいからです。
大きな動画で見るならこちらをクリックして下さい。

グラタンの作り方

ポイント

材料の紹介に行く前に、何度か作ってみて気が付いたポイントを載せておきます。

具は鶏肉

一番最初に作ったグラタンは、タマネギとエビを入れただけのものでした。が、エビは食感は感じられるものの、味がほとんどしません。
その点、鶏肉は食感もシチューの味にもマッチしていて、最も欠かせないものだと思います。
何より安い!

ポテト

何となくポテトグラタンがおいしいように感じたので、試してみたんですけれどいまいちでした。
どうも、グラタンは具が少ない方がおいしいようです。

コーン

見た目をおいしくしようと、トウモロコシを入れたのですが、甘くなってしまってあんま合いませんでした。

マヨネーズ

マヨネーズをかければおいしくなるかな。と思ったんですけれど、やはり合いませんでした・・・。

と、こんな感じ。
あとは、画像を紹介するときにちょこちょこ紹介します。

材料

以下は4皿分になります。
お皿は、耐熱皿を使用して下さい。100円ショップで売っています。

作り方

タマネギは、1個まるまる使います。私はタマネギはあんまり好きってわけじゃないんですけれど、大量にそしておいしくとるにはまさにグラタンはぴったりな料理だと思います。
なのでここは丸ごと1個使用します。
切り方は、大きすぎず小さすぎず。
大きすぎると熱が通りにくくて時間がかるし、小さすぎると食べにくいし・・・
画像ぐらいの大きさで充分です。

具は鶏肉が一番合うようです。鶏肉は安いし、最もグラタンにあった具だと思います。
ただし、多すぎず少なからず。
まぁ、100g程度で充分でしょう。

タマネギはよく炒めた方が、甘みが加わっておいしくなります。具を炒めます。
今回は中華鍋で作ります。
当サイトの料理は、ほとんどが中華鍋で作っていますが、こびりつかないし吹きこぼれもないので初心者向きです。
タマネギは、色が変わるまで炒めた方が甘みが付いておいしいようです。
かといって、あまり炒めすぎると肉が固くなるので、先にタマネギをしんなりするまで炒めて、それから肉を炒め始めます。

マカロニを茹ではじめます。だいたい1袋100円程度で売っています。マカロニを茹ではじめます。
だいたいゆで時間は、5~9分のものが多いと思います。
このあとホワイトソースとからめるので、多少ゆで時間を短くしてもかまいません。
量は、画像のように200mlのカップ並々に入れて2杯分程度で。

牛乳300mlを加えます。牛乳300mlをくわえます。
牛乳の代わりに水でもかまいませんが、牛乳でつくると非常にコクのある味になるようです。
このまま沸騰させます。

小麦粉大さじ3杯を別容器で溶かしてから加えます。小麦粉でとろみをつけます。
今回なんの根拠もなく(笑)、小麦粉大さじ3杯ほど使いましたがおいしくできました。
なお、小麦粉は40%がタンパク質で出来ているため、お湯で溶かすと固まります。
なので、別の容器で冷たい水で溶かしてからくわえて下さい。

バターを大さじ1杯。塩コショウを少々加えます。バター大さじ1杯、塩コショウ少々をくわえ、

コンソメで味を調えます。大さじ2杯ほど。コンソメ大さじ2杯をくわえます。
この時点で味見をして下さい。
ちょっと味が濃いかな・・・と思うぐらいがちょうどいいです。

茹でたマカロニを加えます。ホワイトソースにとろみが充分ついたら、茹で上がったマカロニをくわえます。
マカロニが水分を吸収するので、適当に水を加えて下さい。

お皿に盛りつけ、溶けるチーズをかけ耐熱用のお皿に盛りつけ、ピザ用のとろけるチーズを載せます。
チーズは多めの方がおいしい!

パン粉を振りかけて、トースターに入れます。パン粉はお好み次第ですが、食べたときの感触を楽しみたいならぜひかけて下さい。
このままオーブンかトースターに入れて、200~250度で5~10分間焼きます。
パン粉が焦げるので、低い温度で長時間でもかまいません。
元々炒めてあるので、焼く時間は少なくてもかまわないでしょう。

できあがりできあがりです。

グラタン
お皿が非常に熱くなるので、取り出すときは気をつけて下さい。

総評

私がこのサイトで紹介してきた中でも、最もおすすめの一品!
実は、しばらく1日おきでグラタンを食べてたぐらいハマりました。
タマネギと鶏肉があれば出来てしまうので、ちょっと小腹が空いてきたときにおすすめ。
マカロニの代わりに、バターで炒めたご飯を使えばドリアになるし、スパゲティーやパンでもあうと思います。
ただ、結構舌をやけどするので(食べた後しばらくしてヒリヒリしてくる)、それだけは注意。

【 AAA. 】 2008/02/17 18:06

いいですね。とてもおいしそうです。
サンコーにさせていただきま~す。

 

【 CCC  】 2008/04/14 13:47

ご紹介ありがとうございました。<br>試してみます!

 

【 こっち 】 2008/04/28 19:59

市販の物よりおいしく出来ました
ありがとうございます☆

 

【 akem 】 2008/05/05 22:54

参考にさせていただきました。
ホントに美味しかったです、
意外とかんたんにできちゃうんですね、
ホントに市販のものより美味しいです。
ありがとうございました!

 

【 mako 】 2008/05/14 15:23

おいしそーですね。
さっそく今から作ってみます^^。

 

【 kiece_noir 】 2008/07/16 14:57

今日グラタンを作ろうとレシピ検索をかけて、トップにここが表示されました。
なるほど、グラタンは確かに敷居が高いと感じていましたが
そうではないのですね。
仕事が終わったらマカロニを買って帰ります。

 

【 のりきち 】 2008/09/12 17:17

今!作りました 今まではダマになっていたのが!お~~~先に水で溶いて入れるととてもいい感じです!!美味しいグラタンになりそうです。牛乳4.4の濃いのとブイヨン2個入れて超特濃です。食べるのが待ち遠しいです。お礼かたがたコメントさせていただきました!

 

【 bbb 】 2008/09/14 17:04

簡単に作れました
いいレシピ紹介してくださってありがとうございます (^^)

 

なつき 】 2008/09/18 05:59

初めまして^^
グラタンの作り方を探していて辿り着きました☆
とっても美味しそうですねっ!!
今夜早速作ってみます^^

 

【 JUN 】 2008/09/21 21:16

はじめまして!
私もグラタン・レシピで検索したら一番に出てきたので見てみたら画像がおいしそうだったので作ってみました。
そしたら、とっても簡単でおいしく出来ました。
ありがとうございました♪

 

【 choco 】 2008/10/18 11:36

ありがとうございます。
大変美味しくできました。
的確なアドバイスで、失敗なく、簡単に、とても美味しく作る事ができました。
ありがとうございました。
              m(__)m♪

 

【 Shemo 】 2008/10/18 20:02

彼にグラタンが食べたいと言われ、失敗しなさそうだったので参考にさせてもらいました。できあがりは「おいしい!見事にオレ好み」との感想でした。簡単でおいしいレシピありがとうございました★

 

【 ママ 】 2008/11/06 14:31

とっても美味しかったです。
簡単でわかりやすいアドバイス有難うございます☆

 

【 amika 】 2008/11/08 11:57

親友の誕生日に大好物のグラタンを作ろうと思い調べてたのですが,とても良いレシピがあったので,これを作ろうと思います.

 

【 shinbashi 】 2008/11/16 01:00

スパゲッティ入れて作りました!
うまかったです!

 

【 man 】 2009/02/10 07:58

凄くわかりやすくおいしかったです
牛乳臭くなく、家族も喜んで食べました^^
材料費も安いですね!

 

【 名無し 】 2009/07/24 22:15

おいしくできました。
ありがとうございます!
これで私の作れるレパートリーが増えました^^
分かりやすい説明と動画ありがとうございます!!

 

【 イブ 】 2009/08/21 18:46

初めてグラタン成功♪ありがとうございます!
小麦粉を水で溶いてから入れるというコツがすばらしいです。いつもは、小麦粉を先にフライパンに入れるとこげたり、後で入れるとダマになったりで、グラタンは敬遠してましたが・・・これからはバッチリ!シチューにも応用しようと思います。
ちなみにパン粉は冷凍庫で保存すると、長持ちしていつもサラサラです。

 

【 tomi 】 2009/08/26 18:56

こんにちは、そしてありがとうございます。
簡単で、しかも分かりやすい!
大成功しました。
感謝です★

 

【 ちか 】 2009/09/08 17:46

「グラタン」ってホワイトクリームを作らないといけないので難しそうだな。。って思ったんですけど画像見てると簡単そうなので早速作ります。レシピを画像で紹介!!って分かりやすくて良いと思いました。有難うございます。

 

【 jag 】 2009/09/09 09:11

まさに漢の料理でした!料理経験は殆ど無いのですが、数少ないレパートリーの中にまさかのグラタンが・・・。下準備なしに適当になってしまっても(慌てて小麦粉を出したり、バターを入れ忘れたり、牛乳が殆ど蒸発していたり)グラタンの味や食感が再現できて、家族にも喜んで貰えました、感謝ですm(_ _)m
自分はピザ用チーズをとろけるチーズにしましたが、とっても美味しかったです。普通のスライスチーズや粉チーズだと、それでも美味しいのですがとろけるチーズとは雲泥の差に感じました。

 

【 わがし 】 2009/10/06 19:13

すっごいおいしかったです。
とても簡単にできて、びっくりしました。
今までホワイトソースをレンジで作ったり
してたんですが、そんな事しなくても
いいんですね。息子がすごい喜んで
ペロッと食べてくれます。それが嬉しくて。
また作りたいと思います。
本当に丁寧な説明でわかりやすかったです。ありがとうございました!

 

【 ACO 】 2009/10/14 08:30

レシピ通り作ると、家族に大好評でした!
小麦粉を水で溶かすのが良いアイデアですね。
息子に「ママ、美味しいグラタン、ありがとう!!」と言われて、私も感激しました。
レシピ、ありがとうございました。

 

【 みはる 】 2009/10/19 19:20

とってもわかりやすい写真と簡単なのに、おいしいレシピに感激しています!!
ありがとうございました!!

 

【 K 】 2010/03/09 23:01

ホワイトソースを別で作ったりと結構めんどくさい作り方をしてたんですが、こんなに簡単に作れるんですねー
次回はこの調理法で作ってみたいと思います

 

【 anri 】 2010/05/22 18:57

母の誕生日に作ってあげたら大喜びでした<br>

 

【 よし 】 2010/08/04 11:28

久しぶりに作るのでレシピを検索したらトップに出てきたので、そうだそうだと思い出しながら拝見させてもらいました。ちなみに小麦粉は水で溶かさなくても牛乳を入れる前に玉ねぎにまぶしておくと固まらないですよ!

 

【 うぃん 】 2010/12/10 09:25

昨夜、参考にさせて頂き作ってみました。
とってもおいしくできました!
ホワイトソースとなる牛乳・バター・小麦粉の入れ方&入れる順番が目から鱗でしたが、超簡単に作ることができ、今まで苦労してたのは何だったんだ!という感じでした。
他のホワイトソースを伴う料理もこれからは簡単にできそうです。
ありがとうございました!

 

Oyan 】 2011/08/20 20:05

参考にさせていただきました。とても簡単に失敗なく、そして美味しくできました。
ありがとうございました。

 

【 ヤマトダママン 】 2011/10/10 11:08

とても美味しくできました!
ありがとうです(*^_^*)

 

【 みっつー 】 2011/10/22 20:23

今まで木べらをグルグル回して大汗かきながら粉をいためていたのがアホらしく感じるほど、滑らかなホワイトソースが出来ました!
ありがとうございます!!

 

【 らり 】 2011/12/06 21:37

とっても美味しかったです!!
料理初心者の私でも簡単につくれました!
彼も喜んでくれて大成功です!!!
ありがとうございました\(^o^)/

 

【 まい 】 2012/04/16 10:24

ドリアにしました!お米との相性ぴったりでした!ありがとうございます(*^^*)

 

大湾節子 】 2013/05/01 08:01

初めまして。
ロス・アンジェルス在住の大湾節子です。
先日、ブログを書いていたら、夫がお腹をすかせて、餓死すると言ってきました。
散歩に出掛けるときに、アメリカ式の朝食を食べ、昼は私が準備したディナー・ランチを食べるのですが、夕食は自分で簡単な物を用意するからいらないと言っていたので、特に用意しませんでした。
食べたかったら近くのレストランに行くとも言っていたので、ブログに専念していたのですが、この通りです。
私は歳がいくに従って、昔大好きだった食べ物に魅力がなくなって困っています。
夫はお袋の味、やっぱりアメリカ食に戻っています。
今日は少し頑張ってとインターネットを検索したら、あなたのサイトを見つけました。
とても楽しい親切な記事で、早速私も作ってみます。
他のお料理もご紹介していらっしゃるので、ぜひ参考にさせて頂きます。

 

【 リョウコ 】 2014/09/13 19:57

もう何度このグラタンを作ったことか‼︎本当に皆から大好評です。
覚えていないので作る度に検索をしています。
美味しいし、ヘルシーだし、なにより簡単で。
このグラタン以外考えられません。
ぜひぜひ一度作ってみてください