パラッとしたチャーハンの作り方動画編
2007/04/24 19:18
だんだんと撮影テクニック、編集テクニック、そしてアップロードの仕方が身に付いてきました。
料理サイトでありながら、料理より他のことに手間かけています。(笑)
前回の「動画で見るチャーハンの作り方」を作成したときは、一番肝心な卵を入れるシーンを取り忘れていまして・・・。
今回三度目の正直で、ようやくチャーハンの作り方映像を納めることができました。
とはいっても、編集作業やアップロードはかなりめんどくさい作業です。w
私の場合、先日Core Duo2 6400に1GBのメモリを積んだすべて最新のパーツを使ったパソコンを自作したんですけれど、ハイビジョンを編集するのはこのモンスターマシンでもかなり重い作業になります。
しかも、100GBのHDDがすぐにいっぱいになる・・・。
パラッとしたチャーハンにするには
私がなぜチャーハンにこだわっているかというと、まさに「男料理」の代表的なイメージを持っていまして。
チャーハン1つで、ご飯もおかずも両方の側面を持っているので、忙しい漢(おとこ)達にはうってつけの料理だと思うんですよね~。
それと、毎日食べても飽きない。
私が一人暮らししていたときは、いちおうは自炊していたんですけれど、包丁は使っていなくて・・・。
なので、永谷園の炒飯の素をふりかけたチャーハンを毎日食べてた(しかも1回に1.5合)ぐらいで。
チャーハンを作る上で一番難しいのが、ご飯をパラッと作ることなんですけれど、コツとしては卵とご飯を混じり合わせる・・・なんていうのを聞いたことがあると思います。
先日お袋が見たテレビでやっていたという方法は、ご飯を炒める前にご飯に卵をかけてしまう方法。
イメージとしては、卵かけご飯ですね。
で、よくご飯と卵を混ぜ合わせてから炒めると。
卵がご飯1粒1粒を覆ってパラッと仕上がるという仕組み。
ところが!!!
実際にやってみると、うまくいかない・・・。
べたっとしてしまう。
水分を飛ばすために、強火でずっと炒め続けてもベタッとしてしまう。
う~ん。
なんでだろう・・・。
これが私にとって最大の難問でした。
実は、以前は「味」についての問題が立ちふさがっていて。
いくらチャーハンを作っても、味が納得いかなかったんですね。
ところが以前紹介した「炒飯の作り方」にも書きましたが、「ピーマン」と「豚の挽肉」を入れることによって非常においしい炒飯ができあがります。
っと、話をご飯にもどして。
何でベタッとなってしまうか・・・を考えてみました。
すると、どうも
- 冷凍ご飯を使った場合
- 安いお米を使った場合
この条件が重なり合うと、どうもパラッといかないようです。
私が購入しているお米は、スーパーで一番安い10キロ3000円ぐらいのもの。
さらに、前の日のご飯の残りなので、冷凍。
う~ん。
わざわざチャーハンのためにご飯を炊くっていうのもなぁ・・・。
と、思っていたら簡単に解決しました。
動画の方でも説明してありますが、冷凍ご飯を電子レンジでゆげが出るまで加熱します。
これだけです。
これだけでパラッとした仕上がりになります。
動画で紹介している通り、それ以外に難しいテクニックなんぞはつかっていません。
ぜひ試してみてください。
プラスα
桜エビを入れると、歯ごたえ香り、そして味、共においしく仕上がるようです。
好きずきで入れてみてください。
| 2007/04/24 19:18 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理