男料理・アイデア料理

超簡単、一人暮らしの男性や、料理が苦手な女性にも出来るアイデア料理を画像で紹介。

カテゴリー

リンク

RSS

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 ← Yahoo!ツールバーのお気に入りに簡単に登録!

セブンイレブンのアイスコーヒー セブンカフェ

セブンイレブンのコーヒー、セブンカフェの買い方とコーヒーの入れ方を紹介します。レギュラーサイズとラージサイズがあります。

セブンイレブンのアイスコーヒーアイスコーヒーの作り方でも書きましたが、私は結構ホットもアイスもコーヒーが大好き。
多分、1日2杯ぐらい飲んでいます。ただ、アイスコーヒーはちょっとコーヒーメーカーなどでないと出来ないので、自宅ではあまり作らないんです。
ところが最近登場した、セブンイレブンの「セブンカフェ」のアイスコーヒーにはまっています。
飲んでみるとわかるんですけれど、スタバなどの専門店のアイスコーヒーとほぼ変わらないレベルに仕上がっていて、コーヒー好きには癖になりそうな味だと思います。
私は以前、スターバックス関係の仕事をしていて、たまにお店の人にアイスコーヒーをもらうことがあって、その時にはじめて本物のアイスコーヒーというものを飲んで、それからハマった覚えがあります。
マクドナルドのアイスコーヒー(プレミアムローストコーヒー)が、100円(今は120円)で、スタバと同じレベルの味で、頻繁に飲むようになったのですが、セブンイレブンで飲めるようになったので、アイスコーヒーまみれの日々が続きそうです。
さて、今回はセブンカフェのことは知っているんだけれど、一体どうやって注文したらいいの?なんて、今だに購入したことがない人に、セブンカフェの購入の仕方と購入後の手順を紹介します。

値段

アイスコーヒーには、レギュラーサイズとラージサイズの2種類があり、レギュラーサイズは「R」の文字が。ラージサイズには「L」の文字が書かれています。
レギュラーサイズは100円。ラージサイズは180円となっています。

自分で()れる

アイス用の冷凍庫に置いてある実はセブン-イレブンで売っているコーヒーは、自分で()れなければなりません。
容器はアイスコーヒーの場合、アイス用の冷凍機の中に並べてあります。

氷が詰まっている容器の中には氷が詰まっていて、ヨーグルトの蓋のようなパッケージングしてあるので、購入するときはその氷が入った容器をレジに持って、普通の他の買い物のように料金を支払うだけです。
アイスコーヒーの蓋この時、普通はコーヒーの容器は、ビニール袋には入れないので、そのままコーヒーメーカーがある場所まで持っていきます。

コーヒーメーカーにセットするこれが専用のコーヒーメーカー。
たいていレジの横やATMの横あたりにあります。
購入した氷の詰まった容器の蓋を剥がします。(ゴミ箱が近くに設置されている)
専用マシーンの透明なプラスチックのカバーがあるので、それを開けて、中心部あたりにセットします。

サイズに合わせたボタンを押すその上にアイスコーヒーとホットコーヒー用のボタンがあるので、アイスコーヒーの場合「ICE COFFE」にある「R」か「L」のボタンを押します。
ちなみにレギュラーサイズのカップを置いて、LARGEを押してもこぼれないようにはなっているっぽい。
噂では氷の量が違うだけで、量自体は変わらない??らしい。
たぶんLARGEだと濃い液体が出るのかも。

抽出されるボタンを押すと、しばらくガサゴソ音が聞こえるんですけれど、30秒ぐらい待つと液体が出てきます。
ボタンを押してからしばらく出てこないので、慌てる人もいるかもしれませんが、準備段階に30秒ぐらいかかるらしくて、そのまま待っていればOKです。

アラームが鳴るまでそのまま待つ指定した量が抽出されると、自動的にストップして「ピッピッピ」とアラームがなります。

アラームが鳴ったら取り出してOKです。

ストローと蓋・砂糖とミルクコーヒーメーカーの横には、専用の蓋とストロー、砂糖やミルク、スプーン等が置いてあるので自分でとってください。

お店によってはシロップとミルクは、店員に言わないともらえない(レジでお金をはらうときに、いるか聞かれる)とこもあるようです。
私はブラックオンリーなので、必要ありませんが。

さて、コーヒー好きの人であればわかると思うのですが、インスタントではなく本物のコーヒーで、すごく美味しいです。
あのアイスコーヒー独特の苦味とコクがあって、マクドナルドにも負けない美味しさです。
あの美味しさを全自動で入れれる機械を開発したってとこに、セブンイレブンの資金力の多さを感じました。

さて、セブンイレブンを始めコンビニが安いコーヒーを提供しはじめ、スタバを始めとしたコーヒー専用店の危機を心配している人がいるようですが、私自身は多分、ほとんど影響がない。と思っています。
というのも、コンビニでおでんが売られていますが、自宅でおでんを作らなくなったか、と言ったら、そんなことはなくて、単純におでんを食べる回数が増えた、ということになっただけと同じ。
コーヒーも、今までコーラやお茶を飲んでいた人がコーヒーを飲んだ、という感じだと思うので、むしろ同じコンビニで売られている他の飲料に影響が出てくるんじゃないかと思います。
スタバもコーヒーだけを楽しみに行くんじゃなくて、雰囲気などを楽しみに行くっていう目的も多分に含んでいますからね。

スターバックスの株価その証拠に、スターバックスの株価は、去年の夏頃からすごい勢いで値上がりしていて、去年の2倍近い価格に跳ね上がっています。

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーとの比較

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーとの比較マクドナルトのアイスコーヒーと比較してみました。
左がセブンイレブン、右がマクドナルドのアイスコーヒーです。
量、色、ともにそれほど変わりません。

泡の違い上から覗いてみると、若干セブンイレブンのコーヒーのほうが、氷の粒が大きいようです。
また、泡がセブンイレブンのコーヒーのほうが細かく多い感じ。

味なんですけれど、セブンイレブンのコーヒーのほうが濃くて苦味が強く、マクドナルドのコーヒーは、味がまろやかというか若干薄め。
セブンカフェは苦い、という人がいるようですが、確かにそんな感じがしました。
ただ、同時に飲み比べてみないとわからないレベルで、もし、目隠しをしてどっちがどっちか比べてみたら、わからないレベル。

セブンカフェのレギュラーサイズも、マクドナルドのSも、価格は100円で同じ。
量もほぼ同じなので、明らかにセブンイレブンはマクドナルドを意識したコンセプトになっていると思います。

意外と売れているようで、特にラージサイズは売れきれが多く、たまにコーヒーメーカーで順番待ちの列が出来るぐらい(と言っても3人ぐらいだけれど)。
多分、東京方面の朝の通勤時は、すごい人数で列を作ってそうだなぁ。(笑)
私もそうですけれど、コーヒー好きにはたまらない美味しさなんですよね。コーヒーって。

ちなみに、以前ラジオで言っていたのですが、世界で一番売れているコーヒー店って、渋谷のスターバックスらしいです。
確かあのお店は、4t車の専用車で荷物を運んでいたと思います。
基本的にスターバックスは、用賀店のようなドライブスルーがあるお店が売上が多いです。
あとはみなとみらい店のような、TSUTAYAと一緒になったお店も爆発的に売れています。

西友などにひっそりとある、小さなスタバは殆ど売れません。(笑)
個人的には神奈川県葉山町にある、ホテル葉山館の1階にある小さなスターバックスが、いつか行ってみたいなぁ。なんて思っています。(サーファーには人気あるみたいですが)

自家製フィレオフィッシュを作ってみた!

マクドナルドのフィレオフィッシュを自分で作ってみました。ベジタリアンにもぴったり、すごく美味しかったです。私は、昨日はじめて食べ、その味を覚えたまま作ってみたのですが、そっくりな味が再現出来ました。

自家製フィレオフィッシュ

マクドナルドのフィレオフィッシュ昨日、生まれて初めてマクドナルドのフィレオフィッシュなるものを食べました!
実は私は、ハンバーガーや肉料理が大好き!特にジャンクフードが大好きで、マクドナルドと言ったらハンバーガーかチキンクリスプを最低3つは注文するほどのマクドナルド愛好家だったんですけれど、そんな私がどういうわけか!?最近、ベジタリアン風になってきまして・・・。
もう、あまり肉は食べないようにしようと。
ただ、マクドナルド自体はこれからも行きたいと思っていたので、なにかいいメニューはないかな・・・と、そうだ!フィレオフィッシュがあった!

ところが注文してびっくり。なんと1個270円!!!チキンクリスプが3つぐらい買えそうな価格!!
うーん。これはそう何度も気軽に注文できる品物ではないな・・・。

という訳で、じゃあ、自分で作ってみればいいじゃん。ということに。

フィレオフィッシュで使われている魚は?

ところでなんでフィレオフィッシュが思い浮かんだかというと、先日のテレビ(世界の果てまでイッテQ!)で、フィレオフィッシュで使われている魚は、ホキというものすごくでっかくていかつい顔をした魚。というのをやっていて興味をもってはいたんです。
実際には日本のフィレオフィッシュは、スケトウダラが使われているそうですが、日本以外ではマダラ、ホキ、メルルーサなど各国によって微妙に使われている魚が違うらしい。
ちなみにフィレオフィッシュの「フィレ」は、骨のない魚の切り身という意味らしい。

はじめてのフィレオフィッシュ

というわけでさっそく食べてみると・・・
んー・・・なんとなく予想していた味とは違うような・・・
なんか薄い!味が。

私としてはギトギトの化学調味料がバリバリ効いた味が好物なんですけれど、ちょっと物足りない気も・・・。
でも、好きな人は好きなんだそうで、私の友人もマクドナルドに行ったらフィレオフィッシュしか注文しない。という人もいました。

材料

さて、ではこの味を忘れないうちに自分で再現してみることにしました。
とりあえず、業務スーパーで全て用意できるもので作ってみようと。

  • タルタルソース
    • マヨネーズ:大さじ4杯
    • ヨーグルト:大さじ2杯
    • ピクルス:適量(小さいの2本ぐらい)
  • 白身魚(フライ):2つ
  • 8枚切りの食パン:2枚

バンズバンズはイオン系列のスーパーで売っていることもあります。4個入って118円ぐらい。
ただ、ちょっとパサパサしている・・・。
個人的には食パンのほうが美味しいかも。

マヨネーズ、ヨーグルト、ピクルス

ピクルスは、業務スーパーで1瓶97円で売っていました。でも、これ以外の用途ではあまり使わないでしょうから、もっと小さいのが売っていてもよかったのにな・・・。

ヨーグルトも業務スーパーでは、88円という信じられないぐらい安く売っています。

業務スーパーの白身フライ業務スーパーの白身フライは、業務スーパーでも最も人気がある商品の1つらしいです(ベスト10に入るぐらい・・・らしい)。
フィレオフィッシュで使われている魚は、白身魚だし・・・、これでいいのかな・・・?と思っていたら、

タラ裏を見ると、なんと「たら」と書かれているではありませんか。
つまりフィレオフィッシュで使われている魚とほぼ同じ!?

タルタルソースを作成

タルタルソース本物のマクドナルドのフィレオフィッシュのタルタルソースを見てみると、こんな感じ。
意外とピクルス(?)のような具材が、大きい。

ピクルスをみじん切りにまずはピクルスを2本取り出し、細かく刻みます。

マヨネーズ大さじ4杯マヨネーズを大さじ4杯ほど、使います。
ただ、感想としてはもう少し酸っぱくてもよかったな。と思ったので、もっと多めでもいいかも。

ヨーグルト大さじ2杯なぜか?ヨーグルトを混ぜると、あのタルタルソースに近づくらしい。とネットで書いてあったので、ヨーグルトをマヨネーズの半分ほど混ぜます。
で、あまりヨーグルトが多いと水っぽくなってしまって、食べるときにたれてしまうので注意。

よくかき混ぜるこの3つの材料を混ぜます。
これでタルタルソースは完成。

白身フライを油で揚げる

白身フライ白身フライを油で揚げます。
きつね色程度になるまで弱火から中火の中間ぐらいで揚げます。
揚げたあとは、このように網に載せ、全体が空気に触れるようにすると、ベタッとならずにカリッとした仕上がりになります。

バンズ

食パンの耳を切り取っておく本来であればバンズ(ハンバーガーのパンのこと)を用意したかったんですけれど、どこにも売っていない(たまに業務スーパーで冷凍バンズが売られている)ので、食パンを使いました。
もちろん食パンでもめちゃめちゃ美味しいです。
バンズでもいいんですけれど、バンズは温めるのが難しいんですよね。
電子レンジだとふにゃふにゃしてしっとりしてしまうし、トースターだと表面が硬くなってしまうし。
だからはじめから食パンを使ったほうがいいかな、と思っていたんです。

トロけるチーズをかけるフィレオフィッシュにはとけるチーズ(四角いやつ)が挟まれていました。が、アレもコストが掛かってしまうので、ピザ用のトロけるチーズを使いました。
実はこれがノリの代わりになって、食パンと白身フライからタルタルソースがこぼれるのを防いでくれるんです。
そのため、上下両方に使うパンにとろけるチーズを載せてください。

焦げない程度に焼くとろけるチーズが溶ける程度にトースターで焼きます。
カリカリッとなるちょっと手前まで焼くのが美味しく出来るコツです。

はさむ

タルタルソースをかける焼きあがったトースターにタルタルソースを乗せます。
水のようにとろっとしているので、こぼさないように注意。

食パンにタルタルソースをかけたところタルタルソースは、下に敷く食パンにだけかけます。

食パンに2つ乗る白身フライ2枚を食パンの上に並べます。

私は白身フライの上にタルタルソースをかけなかったんですけれど、濃い味が好きな人はフライの上にソースをかけてもいいかも。

食パンではさむ食パンではさみます。
とろけるソースがノリの代わりになって、ピチっとくっついてくれます。

2つに切る包丁で半分に切ります。

完成

切ったところ出来上がり!
で、さっそくがぶりといってみたんですけれど・・・・

うまい!!!
でもこれ、出来上がりで白身魚のフライがアッツアツの状態が一番美味しい気がする。

自家製フィレオフィッシュちょっと見た目はアレですが・・・
意外とタルタルソースもはみ出てこなくて、それでいてチーズがスパイスとなって美味しかったです。

今までネット上で色々自家製なんとかなんとかとか、擬似的な代用品で作る料理などが紹介されていましたが、先日、鰻の蒲焼がちくわで代用できる、と。しかも、テレビでも紹介されていて、みんな絶賛していたので、実際に作ってみたんですが・・・・
どう見てもちくわだよ!!!!!!!!
という感想しかなかった私ですが、そんな厳しい味覚と舌の私でも、今回の自家製フィレオフィッシュは美味しかったです。

コスト

270円気になるコストですが、業務スーパーの白身フライは10枚入って248円。つまり1枚あたり25円ほど。
食パンは8枚入りで75円。つまり約9円。
とけるチーズやマヨネーズ、ヨーグルト、ピクルスも含めても1個あたり、50円もかかっていないんじゃないかな。

というわけで、肉食を卒業したいと思っている人や、フィレオフィッシュが大好物という人で、近所に業務スーパーがある人は、試してみてください。

マクドナルドのフィレオフィッシュと比較

どっちが美味しい!?

マクドナルドのフィレオフィッシュとの比較今日、マクドナルドに行く機会があったので、フィレオフィッシュを注文して、自家製フィレオフィッシュと食べ比べをしてみました。
互角の勝負をしたかったので、できたてではなく、どちらもしばらく時間が経過した状態で試食してみました。

写真を見る限り、まったく違う製品のような気がしますが・・・。

味は殆ど同じ、ただ違いがあるとすれば・・・・

  • マクドナルドのほうが全体的に柔らかい(バンズ・白身フライ共に)
  • マクドナルドのほうがピクルスが効いている
  • チーズの量が調節できる自家製フィレオフィッシュの方が美味しい!

って感じ。
味はどちらもほとんど同じ。
ただ、自家製フィレオフィッシュの方は、白身魚が若干固く、白身魚独特の苦味が感じられました。
マクドナルドの白身魚は、味に癖がないので白身魚が苦手な人にも向いているような気がします。
また、ソースはマクドナルドの方は、ハンバーガーにも挟まっているピクルスの味や香りが効いていて、いかにもマックって感じの味。

フジパンのバンズ自家製フィレオフィッシュで一番惜しかったのが、バンズがパサパサして固かったこと。
なんか学校給食に出てきたコッペパンに似てたなぁ。
4個入って118円の安いやつだったからしかたがないのか・・・。

実際に食べてみると、ハンバーガーが大好きな私としては、味が薄く感じられました。
だからフィレオフィッシュのチーズって、意外と重要なポイントだと思うんです。
自家製フィレオフィッシュはチーズの量を自由に選べるので、私的には自家製のほうが美味しかったです!
作る手間もそれほどかからないし、何より安い!
忙しい朝でも10分か15分ぐらいあれば出来てしまうので、一人暮らしの人にも向いている気がします。

美味しい麦茶の作り方

すごくコクがあって美味しい麦茶の作り方を紹介します。麦茶は大麦を使っている製品と、ハトムギを使っている製品があって、味や香り、コクがぜんぜん違うんです。また、ハトムギの効能としていぼに効くヨクイニンを

美味しい麦茶の作り方麦茶というと、子供の頃から単なる色がついた水。って感じで、あんまり好きじゃなかったんです。
すごく喉が渇いた時に飲む、冷たい麦茶は美味しいと感じますが、食事時やちょっとのどが渇いた程度の時に飲んでも、ありがたみがないというか・・・。
子供の頃は、友達の家では麦茶に砂糖を入れていて、それがすごく羨ましかったのを覚えています。
あれから30年以上経過し、麦茶やウーロン茶、緑茶が缶やペットボトルで当たり前のように売られるようになり、わざわざ麦茶じゃなくてもいいんじゃないか。と思っていたのですが、数年前からイボが出来るようになり、イボには「ヨクイニン」というハトムギ茶に含まれる成分が効くと言われ、飲むようになったのですが、すごく美味しい!

麦茶には2種類がある

普通の麦茶麦茶には大きく分けて、「大麦」を使う麦茶と、「ハトムギ」を使用する麦茶の2種類があります。
一般的に売られている麦茶は「大麦」を使用したもの。
ハウスや石垣食品のCMで有名な麦茶も、大麦を使用しています。

私が子供の頃飲んだ麦茶は、もっと香りが多く、いかにも麦茶!って感じだったようなきがするのですが、最近の麦茶は、ほんとうに単なる色がついた水って感じで、気休め程度にしか感じていなかったのですが、以前、ためしてガッテンで「少量のインスタントコーヒーを混ぜる」と、昔ながらの麦茶の香りと味がすると言っていました。
実際に少量のインスタントコーヒー(スプーンの先で少しすくう程度)を溶かしてみたのですが・・・。
なんかコーヒーと麦茶が混ざっただけって感じで、言われてたほどじゃなかったなぁ。って印象でした。
ためしてガッテンでは、街の一般市民に飲ませてみたところ、大反響だったかのようなVTRが流れていましたが、それほどではありませんでした。

大麦が主原料大麦っていうのは、小麦にそっくりな植物ですね。
このように一般的に「麦茶」として売られている製品は、主原料に「大麦」を使用しています。
特徴としては味が薄く、香りが少ない代わりに価格がすごく安いです。
50パック入って300円とか、すごく安い。

ハトムギ

はとむぎで、もうひとつの麦茶がこの「ハトムギ」を主原料にした麦茶。
基本的には、大麦を使った製品は「麦茶」。
ハトムギを使った製品は「ハトムギ」とか「はと麦茶」として売られているようです。
で、両方飲んでみると「麦茶」なわけですが、このハトムギの方はすごく味がしっかりしていて、香りも「あ!麦茶だ」って感じがするんです。

で、ハトムギは実際には大麦より目にすることが多い、子供の頃、実を数珠玉のようにつなげて遊んだことがある人もいるかと思いますが、道端に生えているあの雑草です。
大麦と比べると一目瞭然で、似ても似つかないまったく別の植物です。

ハトムギが主原料ハトムギとして売られている製品は、このようにハトムギが主原料。
でも、味は麦茶。

私はジュースがすごく好きで、お茶や麦茶、ウーロン茶などはあまり飲みたい、と思わないんですけれど、このハトムギ茶はすごく美味しいんです。
毎回1リットルの量を作って、冷蔵庫にしまっているんですけれど、一回の食事の時についつい飲み過ぎてしまって、あっという間になくなってしまうんですよね~。
大麦を使った麦茶の時は、ひとりだと2~3日で1リットルを飲み切るという感じなんですけれど、ハトムギ茶の場合は1日で全部飲んでしまうくらい。

別のハトムギ茶ドラッグストアーに行くと、ハトムギ茶はいろいろな種類が売られています。
ただ、基本的には高いです。
ただの麦茶が50パック入って300円ぐらいで売られているのに対して、ハトムギ茶の方は15~20パックで400~500円ぐらいします。
ただ、1パック当たり20円ぐらいなので、経済的にそれほど負担になるってわけではないんですけれど・・・。

いぼに効くか?

指先に出来るイボさて、ハトムギ茶には「ヨクイニン」という、イボや美肌効果がある成分が含まれているのですが、私も成人になってからイボが出来るようになり、最近では親指の先にいぼが出来てしまったんです(写真の丸で囲った部分)。
この写真はイボが治っている状態(現在)なのですが、イボが出来た時に医者に行くと、液体窒素で治療を行ったのですが、ものすごく痛い!!!
液体窒素というのは、マイナス196度という超低温の液体。
ターミネーター2で、敵のターミネーターが最後のほうでタンクローリーに積まれていた液体を浴びて凍りつくシーンがありますが、窒素は液体の時はマイナス196度というドライアイスよりも更に低い温度なので、あのように即、凍りついてしまったんですね。

で、イボというのはウィルスなので、アルコールや塩素を使った消毒などは効果がありません。
そのため、液体窒素などで皮膚に炎症を起こし(やけどのようなもの)、それによって免疫が活性化されるので、徐々にイボがなくなっていくという治療法があります。
保険が適用されるので、一般的ないぼの治療というと、この液体水素を使ったものになると思うんですが、場所によってはものすごく痛い!!
痛いというか、タバコの火を皮膚に押し当てられたような激痛!
私の場合は、指先の爪のスキマに出来たので、痛い痛い。
ちなみにイボというと、一般的におできのような皮膚が突出したイメージがありますが、指先の爪のスキマに出来るイボは、単なる皮が向けたような症状で、凸凹がないので、イボかどうか医者もわかりにくいそうです。(一部を切除して血が出ればイボの可能性がある)

で、液体窒素による治療は、週1回の頻度で医者に通わなければならず、やけどのような症状になるので、この治療法が終わるまでは包帯を巻いたり、絆創膏を貼ったり、指先にもなるとほとんど手が使えなくなるんです。
私は手先を使う仕事をしていたのと、あまりの激痛に嫌になってしまって、2回で通うのをやめてしまいました。

そんな時色々調べてみると、イボにはハトムギに含まれるヨクイニンが効くというのをきき、試しにドラッグストアーで売られているハトムギ茶を購入したのがきっかけというわけです。

さて、効果のほうなんですけれど、液体窒素両方に比べると即効性はないです。というか、液体窒素療法も即効性がないんですけれど・・・。
でも、いつの間にかなくなりました。
イボはウィルスが原因なのですが、ウィルスを含んだ血液が体内に入ると、感染する可能性があります。
以前、顔というか首にできたことあり、日に日にイボの量が増えていった時期があったんです。
その後、医者に行ったところ、髭剃りによって血液が皮膚の上に広がり、カミソリで傷ついた別の部位に感染して広がったんだろう。と言われました。
この時も液体窒素療法を受けたのですが、意外と顔は指先に比べ痛みが小さく、ほとんど痛みを感じなかったのを覚えています。
イボの液体窒素の治療を検索すると、すごく痛い。という意見と、それほど痛くないという意見にわかれていますが、これはどの部分を治療するか、で大きく違ってくるのかもしれません。

美味しい麦茶の作り方

美味しい麦茶の作り方・・・といっても大げさなものではないのですが、私の場合は、1リットルのガラスの瓶に2つのパックを入れて、熱湯を画像程度(200mlほど)入れ、常温になるまで冷まし、あとは1リットルになるように水を加えて、冷蔵庫にしまっています。

最近の冷蔵庫は、冷凍庫が大きくなった製品が多くなったのはいいのですが、野菜室や飲み物をしまう部分がすごく小さくなった気がします。
で、今まで使っていたプラスチックの容器が入らなくなってしまったんです。
なので、昔ながらに使われてきたガラスの容器に入れるようにしました。
重くて、割れるので扱いにくいのですが、熱湯にも強く、細長いので狭いスペースにすっぽり入ります。

薄味が好きな人には1パックでもいいかもしれませんが、私のように濃い味が好きな人。お茶よりもジュースが好きな人。コーヒーが好きな人には、2パックがオススメ。
本来であればヤカンで沸騰させて作るほうが、濃く出るんでしょうけれど、毎日作るとなるとめんどくさいし、ガス代もバカにならない。というわけで私は、沸騰したお湯にパックを入れて放置するだけにしています。

私は緑茶やコーヒーが好きなんですけれど、最近カフェインのとり過ぎが原因か、なかなか眠れないので、麦茶のようなノンカフェインの飲み物を飲むようにしています。

ためしてガッテン流 美味しい麦茶の作り方

以前ためしてガッテンで放送されていた、美味しい麦茶の作り方も乗せておきます。

熱湯で1分間蒸らす

おいしいアイスコーヒーの作り方でも書きましたが、麦茶やコーヒーは、「美味しい苦味」と「まずい苦味」の2種類が抽出されます。
で、美味しい苦味がはじめに出てくるのですが、豆(もしくは麦)を熱湯でふやかして膨張させることにより、まずい苦味が出てくるのを遅らすことが出来るのだそうです。
熱湯で蒸らす時間は、コーヒーの場合は、30秒。麦茶の場合は1分が目安。
パックが熱湯に浸かる量を容器に入れ、パックを入れたら1分ほど放置します。

水1リットルを加え1時間放置

あまり長くパックを入れたままにしてしまうと、まずい苦味が抽出されてしまいます。
そのため、水1リットルを入れたあとは、1時間経過したら中のパックを取り出します。
濃い味が好きだという人でも、最長2時間で取り出したほうがいいです。

インスタントコーヒー

麦茶に牛乳を混ぜると・・・実はコーヒー牛乳そっくりの味になるんです!(あんまりおいしくないですけれど)
私は子供の頃、どういうきっかけか、麦茶に牛乳を混ぜて飲んでみたところ、コーヒー牛乳そっくりの味だったのでびっくりした記憶があります。
つまりコーヒーも麦茶も、同じ系列の味だと思うんです。
で、最近の麦茶は香りが少ないので、インスタントコーヒーを極々少量入れることによって、麦茶の香りを補うことが出来る・・・んだそうです。
でも、私も試しにやりましたが、なんかいまいちでした・・・。
珈琲の香しかしなかったんですよね。
私はドリップ式のコーヒーは好きなんですけれど、インスタントコーヒーは苦手。だから余計そう感じたのかもしれませんが。

まとめ

結局私としては、市販されている一般的な麦茶(大麦)は、今でもあまり好きじゃないんですけれど、ハトムギ茶はすごく美味しくて、肌やイボにもいい。ミネラルやビタミンも豊富なので、ちょっとおねだんは高め(とはいっても1リットルあたりの価格はジュースやコーヒーに比べてもずっと安いんですけれど)ですが、だれにでも好かれるような味とコク、そして香りを楽しめるので、オススメです。

2013/06/26 13:00 【 美味しい麦茶の作り方 】 | コメント |

トップへ

アナログキッチンタイマー

20年ぐらい使っていたアナログのキッチンタイマーを壊してしまいました。今までデジタルタイマーを購入したのですが、おふくろが使いこなせないので、アナログの物を探して、かなりおしゃれなタイマーを見つけまし

20年ぐらいまえから使っていたアナログのキッチンタイマーを落として壊してしまいました。
もともと以前から調子が悪く、たまにセットしても動かなかったりしていたので、何度かデジタルタイマーを購入したのですが、どうもおふくろには使いこなせないようで(3~4個しかボタンがないのに)、アナログのキッチンタイマーがないかな?と探してみると、いがいとこれが売っていない。
近所のヤマダ電機でも売っているのはすべてデジタル式のものばかり。

こちらはすごく固いタイマーようやくネットで以前使っていたキッチンタイマーと似た製品をネットで見つけて購入してみましたが、ゼンマイがすごく固い!!
男の私ですら、固くて使う気になれない・・・。
おふくろはもう80近いので、とてもじゃないけれどこの固さだったら回せないと思います。
1000円程度で安かったのですが、ちょっと使えないかな。。。

おしゃれなタイマー

アナログタイマーを購入するとすごくおしゃれなタイマーを見つけました。
おしゃれよりも機能を優先させたかったのですが、なにせアナログのタイマー自体がほとんど売っていない!
なので、このツイスト アナログ ラバーキッチンタイマーがおしゃれという理由で購入。

結構分厚くシンプルでおしゃれなキッチンタイマー実際はすごく分厚い。
普通のアナログタイマーと違い、つまみがない・・・・?

外側を回すとタイマーをセットできる実は、外側をひねると、ゼンマイが巻かれるようになっているんです。
普通のアナログタイマーと違い、冷蔵庫にくっつけたまま片手でセットが出来るのが特徴。
磁石の力も強く、ゼンマイも柔らかいので誰でも片手でゼンマイを巻くことが出来ると思います。

残りの時間が赤いカラーで表示される購入するとき、メモリに表示されているオレンジ色の部分はなんだろう?と思ったんですが、このオレンジの部分がタイマーの残り時間ってことのようです。
遠くからでもわかりやすい。

デジタルタイマー同時に購入したデジタルタイマー。
ボタンが6個しかなく、説明書を見なくてもだれでも使える・・・と思ったんですけれど、おふくろにはこれでも難しいらしく、タイマーを止める方法やスタートさせるボタンがよくわからないようで、マジックで色々書き込んでしまいました。
それでもわからないらしく、こちらは殆ど使っていません。
特に後ろの磁石が小さくて弱くて、ボタンを押すとグラグラしてしまうので使いにくい・・・。

磁石が小さく過ぎてガタつく後ろの磁石。
これが少し出っ張っていて、なおかつ磁石が小さいので、ボタンをおすたびにぐらついて押しにくい!!
あと、デジタルタイマーは、ストップボタンを押さないとアラームがずっと鳴り続けるらしく、めんどくさい!
ただし、時間は正確なので、こちらも使い続けようと思います。

なぜ、一度5分以上回すのか

アナログのタイマーって、どの製品でも5分とか10分程度の短時間をセットする場合でも、初めに50分ぐらいまで回してから、5分なり10分なりセットしますよね?
なぜこんなことをしなくっちゃならないかって言うと、実は、最初のひとひねりでベルのゼンマイを巻いているんだそうです。
だから、たとえば5分をセットしようと最初から5分にセットしてしまうと、ベルを鳴らすための動力が足りず、チリチリチリン・・・・っと、すぐに鳴り終わってしまうんです。
一度、50分とか60分までつまみを回してから、時間をセットするとチリチリチリ~~~~~っと、長く鳴ってくれます。

まとめ

色々探したんですけれど、今まで使っていたキッチンタイマーと同じ使い心地のものは見つかりませんでした。
今回購入したおしゃれなアナログキッチンタイマーですが、すごく気に入っています。
ただ、少し音が小さいのが気になりますが、聞こえないわけではないのであまりデメリットではないかな。
あと動画を見てもらうとわかるのですが、5分セットしても実際には5分40秒ぐらいでした。
もともとこのタイマーだけでなく、アナログのタイマーは30秒ぐらいの誤差があるようなので、仕方がないかな。と諦めています。
正確に計りたいときはデジタルの方を使えばいいし。
80歳近くで高齢のおふくろでも、片手で回せるようで、気に入ってもらえたようです。

2013/05/26 19:55 【 アナログキッチンタイマー 】 | コメント |

トップへ

クリスピーな鶏の唐揚げの作り方

マクドナルドのシャカシャカチキンのようなクリスピーでサクサクした鶏の唐揚げが業務スーパーで売っていました。1kg入ってめちゃめちゃ安い!しかもすごく美味しい!

だれでも簡単にできるマクドナルドのシャカシャカチキンのような、めちゃくちゃさくさくでクリスピーな鶏の唐揚げが、業務スーパーに売っていたので早速購入して、家で作ってみました。

冷凍品ですが、揚げないといけないので、チンして食べる、というわけにはいきませんが、業務スーパーで売っている鶏の唐揚の中では一番美味しかったので、お勧めです。

鳥屋さんのクリスピーチキンこちらが最近業務スーパーで見かけるようになった「鳥屋さんのクリスピーチキン」。
なんと1kg入り。結構ボリュームがあります。
意外と業務スーパーにはたくさんの冷凍鶏の唐揚げが売っているのですが、このクリスピーチキンは、揚げていない状態でうっている珍しいタイプ。

たった348円その代わり価格はめちゃめちゃ安い!
なんと1kgでたった348円。
これで味がイマイチ・・・だったら、いくら安くてもマクドナルドのシャカシャカチキンのほうがいいかななんて思うのですが、これがびっくりするぐらい美味しい。

冷凍で衣がまぶしてある中身を取り出すと、カチンコチンに凍っています。

すでに揚げてあるタイプのからげの場合、多少解凍しても、形は崩れないのですが、衣が生なので、とけだす前に油で揚げたほうがいいです。
この写真だと大きさはわかりにくいかもしれませんが、欠刻大きいです。
形はそれぞればらばらで、決まった大きさというものはないようです。
赤いつぶのようなものが入っているように、結構衣がクリスピーなんです。

油で揚げるだけ油で炒めます。
時間は5分。
時々裏返してやると、上手に揚げることができます。
火ははじめは強火。
というのも凍っているので、肉を入れると急激に温度が低下するため。
ただ、ある程度揚がってきたら、火を中火から弱火に変えてください。

網の上において油を落とす5分経過したら、このように網の上においておくと、余分な油が下に落ちてくれます。

見た目は衣がこげ茶に変色しても、中身がまだ凍ったまま・・・なんてことがあるので、必ず火は途中で弱めて、5分ほど火に通すのがコツ。

クリスピーチキンの出来上がり出来上がったところ。
いかにもクリスピーって感じですよね!?
自家製の鶏の唐揚げも好きなんですけれど、ファーストフードで売っているような味を求めているなら、これが一番!
私のようなジャンクフードが大好きな「をとこ」にはぴったりの味。

ダイエット中だというのに、ついつい、毎日食べてしまいました・・・

食感はシャカシャカチキン衣が美味しいだけじゃなくて、中の肉もジューシー。
食感としては、マクドナルドのシャカシャカチキンって感じ。
ささみのような感じで、肉自体は柔らかくてさっぱりとしています。
1つ1つがボリュームが結構あるので、一人分でだいたい4~5個で充分。

チキンナゲット

業務スーパーのピリからナゲットも美味しいマクドナルドというとチキンナゲットも美味しいですよね。
業務スーパーにはチキンナゲットがいくつか売っているんですけれど、味は微妙だったんです。
ところが最近見かけるようになった「ピリ辛なゲット」が、これまたかなり美味しい!
唐辛子風のピリッとした辛さが効いていて、癖になりそう。
こちらは500g。(値段は忘れました・・・)
ピリ辛ナゲットの方はすでに油で揚げてあるので、レンジやトースターでチンしても食べることができます。
ただ、こちらもやはり油で揚げたほうが、カリカリして美味しく出来ます。

こちらはすでに揚げてあるこちらもやはり冷凍。
冷めても美味しいので、お弁当にも向いています。
以前、365日働いていた時に、お弁当代を浮かせるために、ご飯とこのチキンナゲットを弁当箱に入れてよく食べていました。

まとめ

本来であればシャカシャカチキンを自宅で0から作ってみる!なんてことにチャレンジしたかったんですけれど、価格と味、どちらも業務スーパーのクリスピーチキンが合格点だったので、これでいいかな、と。(笑)
最近忙しくて、料理を勉強する暇もないし・・・。

友達に紹介したところ、「私も買ってみる!」なんて人が多かったです。
ただ、私のように肉が好きな人には好評だと思うんですけれど、「肉より魚派」とか「薄味が好き」という人には、このクリスピーチキンは味が濃い、という感想が多かったです。
私は濃い味が好きなんで、ぴったり好みにマッチしました。

アイスキャンディの作り方

自家製アイスキャンディの作り方を紹介します。アイスキャンディは体温を下げ、自宅で簡単に作れるので、夏にはお勧めのデザートです。ただ、普通に作ると固くて薄い味のキャンディしかできないので

先日業務スーパーへ行ったところ、あれだけ大量にあったアイスコーナーの冷凍庫の中が、ガラガラで売り切れていました。
私はアイス関係の仕事で働いているのですが、夏は冬場に比べ出荷量が3倍に跳ね上がります。
人間の舌には血管が張り巡らされているので、アイスキャンディのような冷たい食べ物を食べると車のラジエターのように体中の体温を下げる効果があります。
バニラアイスやソフトクリームと違い、アイスキャンディは自宅でも簡単に作れるので、アイスキャンディを美味しく作るコツを紹介します。
というのも、オレンジジュースやぶどうジュースをただ単に凍らしても、美味しいアイスキャンディは出来ないのです。

水は凍るときに水に混じった不純物を押し出しながら凍ります。
そのためジュースなどをそのまま家庭用の冷蔵庫で凍らすと、ジュースの甘い物質が底の方にたまり、上の方は味が薄いキャンディが出来上がるのです。
水をゆっくり凍らせれば凍らせるほど、水は不純物を押し出そうとします。
おそらくガリガリ君など販売されているアイスキャンディは、一気に凍らせてるのではないでしょうか?
最近は家庭用の冷蔵庫でも、急速冷凍がついた冷蔵庫を見かけるようになりましたが、そうでない冷蔵庫でも美味しいアイスキャンディを作れる方法を紹介します。
なお、味が薄いアイスキャンディを食べるのは、ものすごいしんどいです(笑)。

100均で得られてたアイスキャンディー用の容器アイスキャンディ用の容器は100均で売っています。が、凍ったアイスキャンディを取り出すときに取り出しにくいので、Yahoo!ショッピングに売っているシリコンの容器のものでもいいかもしれません。

カルピスかミルトンで、普通のオレンジジュースやグレープジュースで作ると、下の方はジューシーで美味しいんですけれど、徐々に味が薄くなるキャンディしかできません。
これを防ぐには、カルピスなどの原液を薄めて作るジュースが一番。
ただ、カルピスだとちょっと高いので私の場合はこのミルトンの500mlを使っています。
同じ量のカルピスより100円ぐらい安いんです。

またカルピスは原液だと冷凍庫程度の温度だと凍らないんです。
普通のジュースでキャンディを作ると、カチンコチンに固まったアイスキャンディができますが、カルピスだと少しシャリシャリ感があるキャンディが出来上がります。
なのでアイスキャンディの素には、カルピスが一番。

濃い目で作るこのカルピスをちょっと濃いかな。というぐらいの味になるように水で薄めます。
ビールジョッキで作るとちょうど4個分の量が作れます。

ビールジョッキ1杯で4つ分水を加えたらよくかき混ぜます。

容器に注ぐ容器に注ぎます。
このときあまりギリギリまで注ぐと、多少膨張するのですが多少膨張するぐらいのほうが、あとで取り出しやすいので量が少ないよりは多めのほうがベター。

冷凍庫で凍らすあとは冷凍庫に入れて3時間ぐらいで出来上がります。
注意して欲しいのは最近の冷凍庫は、冷蔵庫の下の段にあるタイプが多く、このように立てて容器を入れるのが難しいということ。

水をかけて最も難しいのがアイスキャンディを取り出す時です。
あまり固まっていない状態で抜き取ろうとすると、芯だけ抜けてしまいます。
また、容器との接触する部分を溶かさないとやはり芯だけ抜けてしまいます。
なので水にしばらくつけるか、水道水で流しながら少し溶かして抜けやすくするしかありません。

スポッと取れるうまく抜けるとこのようにスッポリ抜けます。

美味しいアイスキャンディーができたやはり先っちょのほうが味が濃く、だんだんと薄くなりますがあらかじめ濃い目でカルピスを作っておいたので、最後はちょうどいい味になりました。

バニラアイスなどは家庭で作るのは難しいのですが、アイスキャンディなら簡単に安く作ることが出来ると思います。
私の子供の頃は、チューチュー吸うビニールに入っているパピコみたいなので作っていましたが、あれもやっぱり吸っていると途中で味が薄くなっちゃってたんですよね~。
味が薄い氷(かき氷もそうですが)は、ホント食べるのが苦痛です!
でもカルピスのように凍りにくいジュースの場合、濃く作れるのと、完全に凍らないので少しシャリシャリしたキャンディーができるので美味しいですよ!

夜食べると、しばらくは体温が下がるのでお風呂上りとかにいいかもしれません。

2012/08/06 22:07 【 アイスキャンディの作り方 】 | コメント |

トップへ

自宅で美味しいピザの作り方

ピザーラや宅配ピザのようなめちゃめちゃ美味しいピザが自宅で作れちゃう。スーパーで売っているピザだと、なんかいまいちだと感じませんでしたか?今回自宅でもめちゃめちゃ美味しいピザが作れました。

ツナピザの出来上がり私はピザーラや宅配ピザが大好き!
でも、1枚2000~3000円で高いから、注文するのは2~3年に1度あるかどうか。
仕方が無いのでスーパーに売っているトースターにセットするだけのピザを買ってきたりするんですけれど、宅配ピザとは味が違うんですよね~。
なにが違うんだろう。。。
と、いろいろ研究してみたんですけれど、今回、宅配ピザにかなり近いピザができたので、作り方を紹介します。
といっても全然難しいということはなく、むしろこれだけ?的な方法でできちゃいます。
ただ、いくつかコツがあるので、画像で細かく説明しますね。

業務スーパーで売っていたピザの生地生地を1から作ってしまえばいいんですけれど、素人にはすごく難しいし、うまくいくかわからないし。。。
と、業務スーパーで冷凍したピザの生地が売っていました。
でも、これだったら普通の冷凍ピザと変わらないんじゃないの・・・?と思っていたんですけれど、ぜんぜん違う!
トースターでこんがり焼くと、カリカリしてすごく美味しい!
スーパーで売ってる奴は、フニャ・・・となってしまいますが、これはしっかりカリカリして肉厚。
薄い生地がいい。なんて人には合わないかもしれませんが、食感は宅配ピザにかなり近くなります。
5枚入って198円。
値段もすごく安い!
正確には「ピザクラフト」という名称らしいです。

大きさは、パンのお皿と同じぐらいの大きさ。(あとで紹介します)

冷凍シーフードミックスピザはのせる具も大事。
個人的にはベーコン的なものが好きなんですけれど、今回は安く本格的なピザを作りたかったので、やはり業務スーパーで安く売っていた「シーフードミックス」を使用。
1kg入で、398円程度。
あさりが多めで気に入っています。

ミックスチーズ業務スーパーのミックスチーズは、めちゃめちゃ安いです。
400g入で・・・え~、いくらか忘れましたが、スーパーで売っている製品の価格より30~40%は安いです。

完全に凍っています1枚取り出したところ。
お皿は山崎パンのシールを集めてもらったやつ。
お皿より一回り小さい程度。
トースターにはぎりぎり入るサイズ。
カチンコチンに凍っているので、カットすることはほぼ不可能。

シーフードを載せて・・・シーフードを載せます。
で、注意して欲しいのは、シーフードもピザクラフトも、凍った状態なので温めて解凍すると水が出ます。
チーズの上にびっくりするほど溜まっているぐらいの量が出ます。
気になる人は、シーフードは予め解凍して水を切っておいたほうがいいかも。

チーズをたっぷり掛けてチーズを掛けて・・・

1200度で10分ほど加熱トースターにかけます。
トースターには、冷凍ピザは6分。と書かれていましたが、生地が厚いので1200度で10~12分程度がいいです。
結構時間がかかります。

美味しいピザの出来上がり!出来上がり。
ちょっとかじってしまいましたが、カリカリ感が宅配ピザとそっくり!

で・・・

これだけでは終わりません。
これだけだと、やっぱまだ物足りない味です。
宅配ピザのピザは、なんというかこう・・・ギトギトした美味しさがありますよね。
その味にはなっていないんです。
そこで、食べる前に塩をかけます。

すると・・・・

あ!ピザーラだ!!という味になります。
塩を付け足すだけで、あの宅配ピザの味にそっくりになります。

生地のカリカリ感+食塩

で、安く自宅でピザーラの味を実現できちゃう!
ぜひ、御試しあれ。

個人的には、ベーコンを細かく切ってたくさん載せたほうが美味しそうだな。って気がしました。
あとはオムライス的な卵を載せても美味しいかもしれない。

ツナピザ

ライトフレーク上の写真は、初めて作った時の写真。
1度作ってから、美味しいので毎日ピザを食べているんですけれど、もう少しピザーラ風にしようとツナ缶を買ってきて乗せてみました。

ツナ1缶分を乗せ1缶分でこれくらい。

ツナとチーズを載せチーズを載せて・・・

冷凍ピザ出来上がり。
最初のピザもケチャップを付けていませんが、ケチャップは不要な気がします。
これに塩を全体にまぶすようにかけ、ガーリックパウダーをかければ出来上がり。
ガーリックパウダーはトースターに入れる前でもいいかも。
塩は必須!

ツナピザ他にもベーコンやソーセージなど、好きなものを乗せてみても美味しいかもしれません。
安く、そして、美味しいピザを自宅で作りたいなら、業務スーパーのピザクラフト(198円)はお勧めです。

ベジタブルミックスをおいしく料理!簡単スープ

ベジタブルミックスが苦手。という人が多いみたいなので、おいしく食べれる料理を考えてみました。しかも超簡単!栄養もあるし忙しい朝にぴったりです。

安くて長持ちするミックスベジタブル
ミックスベジタブルというと、グリーンピースが苦手で敬遠している人もいると思います。
ミックスベジタブルを使った料理というと、ピラフやバターで炒めたり、卵焼きに入れたり・・・といくつかあると思うんですけれど、どうもグリンピースの癖が強すぎて、栄養があるにもかかわらず敬遠したくなるんですよね~。
私はどちらかというと、にんじんの方が苦手ですが・・・。
ところが、業務スーパーだとビックリする程安い!
500gで100円程。
しかも栄養もありそうだし、なんとかおいしく食べる方法がないかなぁ。なんて思って色々試してみたら、すごくおいしくミックスベジタブルを食べることが出来る料理を発見しました!(ってほど大げさではありませんが・・・)
しかも超簡単。さらに安い!!

卵とミックスベジタブルとワカメのスープそれが今回紹介する卵とミックスベジタブルとワカメのスープ。
な~んだと思うなかれ、すごくおいしいです。
このところ毎日食べてますが、飽きません。
カロリーも低めなので、ダイエットにもむいているかも(その場合は卵を入れずに召し上がりください)。

材料

材料は、

  • 水:400ml・・・二人分
  • ミックスベジタブル:片手に握りしめる量2回分
  • 鶏ガラのスープ:小さじ1~2杯(コンソメよりおいしい!!)
  • ワカメ:一握り
  • 卵:1個

私はついでに安く売っていたオクラもくわえています。

作り方

水を400mlほど鍋にくわえます鍋に水400mlをくわえます。
このときまだ火はつけないでください。
理由は後述。

鶏ガラのスープがおいしい今回のポイントは鶏ガラスープを使うところ。
コンソメスープを使ったんですけれど、鶏ガラのスープの方がずっとおいしい!
動画では小さじ1杯なんて書いてありますが、普通のスプーンで2杯ぐらい。
あ、それから意外と鶏ガラのスープって売っていないので、売っているところを見つけたらまとめ買いしておくといいかも。

塩こしょう少々塩こしょうを少々加えます。
これがあるとないとだとやっぱり違う。
調味料を加えたら、火をつけます。
なぜこの段階で火をつけるのかというと、沸騰した状態で調味料を入れると、湯気が調味料の容器に入ってしまってしけってしまうのを防ぐためです。
ちょっとしたアイデアだけれど、覚えておくと便利です。

ミックスベジタブルを入れますミックスベジタブルをくわえます。
量は好きずきですが、私は片手に握りしめる量を2回分入れています。

オクラもくわえました業務スーパーでは、オクラもすごく安く売っているのでよく購入しています。
冷凍オクラは、粘りけもなくなり、長時間ゆでなくても固くないのですごく便利。
その代わり癖っぽさはなくなるので、オクラが好きな人には物足りないかも。

乾燥ワカメもくわえます最後にやはり業務スーパーで売っているわかめをくわえました。
ワカメは植物繊維も豊富で、ミネラルも豊富ですがあまりとりすぎると毒にもなるみたいなので(基本的に海藻は摂りすぎるとよくないみたいです。ひじきとか)、ほどほどに。

沸騰したら溶き卵をくわえます沸騰したら溶き卵をくわえます。
動画ではドバッと入れていますが、これはカメラの液晶を見ながらなので難しいんです!笑
実際に料理を撮影してみるとわかると思うんですけれど、ひとりで撮影と料理は、ほんと難しいです。

完成完成です。
沸騰したらすぐに火を止めてしまってOK。
これでだいたい5分程度。
私はフランスパンをトースターで焼いている間にスープを作ってしまうので、忙しい朝でも簡単。

この量でだいたい二人分できあがりです。
食べてみるとグリンピースもそれほど癖がなくなっているので、おいしく食べることが出来ます。

炭酸水(サイダー)を作る方法

サイダーの作り方を紹介します。なんと自分で作ることができるんです。ちゃんと飲めるし、炭酸のきつさも調節できます。

サイダーとは、無色透明な炭酸飲料で、日本では1868年、イギリス人ノースレーが横浜で製造販売を開始したのが最初らしいです。
ラムネとの違いは、瓶の違いとか炭酸が弱いとかといった違いみたいです。
ラムネは、もともと胃薬として日本に持ち込まれた。なんて聞いたことがありますが、ペリーが1853年持ち込んだみたいですね。

私は炭酸水、特にコーラが大好きなんですけれど、栓を開けて時間がたつと気が抜けてしまうので、なんとか時間が経過しても、再度炭酸を強くできないか。と調べていたところ、なんと薬局で売っている材料で簡単にソーダ水ができるという事を知り、さっそく試してみました。

今回紹介する炭酸水の作り方は、

の2つになります。
1つ目の化学反応を利用して作る方法は、すごく安く、材料もドラッグストアーに売っているものだけで作ることができる反面、味はちょっと落ちます(炭酸と一緒に塩が作られるため)。
2つ目の本格的な作り方は、店で売っているような炭酸水ができる反面、専用のマシーン(本体7000~8000円)とガス(2500~3000円弱)を購入する必要があります。
とはいえ、一度本体を購入すれば、あとはカートリッジを購入するだけ。ガスカートリッジは1リットルに対して約50円。砂糖などを混ぜても1リットル60~70円程度で1リットルの炭酸飲料を作ることが出来るようになります。
後半に美味しいレモンスカッシュ風炭酸水の作り方を紹介します。

クエン酸と重曹を混ぜて作る方法

中学の時に習ったアルカリと酸を混ぜると、中和して水と塩ができるというのを思い出し、アルカリ(重曹)と酸(クエン酸)を水に溶かして、混ぜあわせてみると・・・うまくいきました!

材料

自家製ソーダ水を作るには、以下の材料を用意します。

  • クエン酸 ・・・ 小さじ1杯(4~7gほど)
  • 重曹 ・・・ 小さじ1杯(4~7gほど)
  • 水 ・・・ 500ml
  • 砂糖 ・・・ 小さじ10杯(50gほど)

あとは、500mlの空のペットボトルが2本必要です。

はじめに

さて、作り方を紹介する前に、必要な物を。

クエン酸クエン酸は、疲労回復に役立つとして一時期注目されました。
薬局で、画像のような純粋なクエン酸が売っているので、それを購入します。
クエン酸単体だけを水に溶かして、砂糖を混ぜるとほぼレモン水のようなジュースが完成します。
とにかく酸っぱいです。
私はよく疲労回復の意味も込めて、粉末のスポーツドリンクに混ぜて、ジムに持っていっていました。

重曹重曹は、最近掃除用として売っていますが、製品によっては体内に入れるとまずい物も含まれているかもしれません。
マツモトキヨシのような大型薬局で、写真のような製品が売られているので、こちらを購入して下さい。

重曹は、「炭酸水素ナトリウム」のことで、クエン酸と混ぜるとちょっと塩も発生します。
なので飲んだ感想として、甘がらい味がします。
昔、駄菓子屋で凍らせて真ん中で折ってチューチュー吸うジュースで、蓋を開けると中に入った粉が液体と混ざって、炭酸の味がするお菓子がありましたが、あんな味がします。
塩っ辛いって感じではなく、よく夏に売られている「塩」入りの飴みたいな感じ。
まずくはないです。w
冷やせば十分おいしいです。

それから、クエン酸と重曹を混ぜると、一気に泡が発生するので、使用するペットボトルは炭酸水が入っていたものを使って下さい。
また、混ぜた直後蓋をすると破裂する場合があるので、下で紹介する作り方のようにクエン酸も、重曹も別々のペットボトルに溶かして、最後にゆっくり混ぜるといいでしょう。

サイダーの作り方

材料の量は、

クエン酸 1
重曹 1
100
砂糖 10

のような分量でOK。
500mlのソーダ水を作りたければ、クエン酸と重曹の量は5gほどになります。
もちろん、強炭酸がすきならちょっと多めでも大丈夫。
あと、砂糖はペットボトル1本分のサイダーを作る場合、50gも必要なんですけれど、実際の市販されている炭酸飲料や清涼飲料水もこれぐらいの量の砂糖が使われていることを考えると、ちょっとダイエットしたい。なんて思っている人には、ジュースを控えたくなってしまうかもしれません。

クエン酸小さじ一杯量はそれほど厳密に測らなくても大丈夫。
小さじ1杯だと4~7gほどになるので、このぐらいのクエン酸の量だと500ml程度のサイダーが作れます。
私のようにきつめの炭酸水が好きな場合は、多少多くてもいいかもしれません。
重曹も、同じように小さじ1杯なんですけれど、気持ちクエン酸の方が多いとおいしくできるかもしれません。

もう一つのペットボトルに水を半分移す用意した水500mlを、半々に分けます。

クエン酸を溶かします小さじ一杯分のクエン酸を片方のペットボトルに入れます。
紙を使って入れた方がうまくいきます。

溶かしたところキャップをして、数回シェイクすると、きれいに水にとけます。
溶けると無色透明になります。
クエン酸に限らず、水に溶けにくい物は棒でかきまぜるより、何かの容器に入れて蓋をしてシェイクした方がよく溶けます。

重曹も同量重曹も同じ量を溶かします。
重曹は、クエン酸に比べて粒子が細かく、湿気をすって固まってしまう事が多いので、きちんと乾燥した場所にしまって置いて下さい。

砂糖も水に溶かしますクエン酸を溶かした水でも、重曹を溶かした水でもいいんですけれど、どちらかに砂糖を入れて溶かします。
量は小さじ10杯。
ちょっと多めの方がおいしいかもしれません。
砂糖を入れたら、キャップをしてよく振って完全に溶かします。
砂糖の量が多いですけれど、数回シェイクすれば完全に溶けます。

片方をもう一つのペットボトルに注ぎますさて、ここまで準備が整ったら、二つの液体を混ぜ合わせます。
場合によっては、ものすごい勢いで炭酸が発生して、ペットボトルからあふれ出ることがあるので、なるべく布きんを敷いておいた方がいいかもしれません。

ゆっくり少しずつ混ぜていきます。

炭酸がわいているのがわかります注いでいく最中に、大量の泡が発生します。
なんとなくそれらしくなってきましたね。

冷やすとおいしいですあとは、氷を入れたコップに注いでやれば完成。
やっぱり冷たいとよりおいしく感じるので、冷やした水を使って作るといいかもしれません。

市販されているサイダーとは微妙に違う味かもしれませんが、安く手軽にできるので、炭酸水好きな人は、一度試してみては。
夏休みの子供の宿題として、作ってみるのもいいかもしれません。

本格的なサイダー(炭酸水)を作る

炭酸水は単純に水にガス(二酸化炭素)を溶けこませたもの。
売っている炭酸ジュースも、実際には次に紹介する方法で作られていると思います。
最近はインターネットで自宅でも手軽に炭酸が作れる安いキット(とは言っても数千円しますが)が売られているので、実際に購入して試してみました。

ガスカートリッジ55本付きこちらが今回購入した自宅で簡単にできる炭酸飲料作成キットソーダスパークル ツインボトル
本体が7900円ほどでしたが、50本のガスカートリッジがセットになったソーダスパークル ツインボトル スターターキットが1万円ちょっとだったので、こちらの方を購入。
カートリッジ1本で1リットルの炭酸水を作ることができます。

本体には1リットル用のボトルと、1.3リットル用のボトルがついてきました。
ただ、1リットル用のボトルでも少し薄い炭酸水ができるので、1.3リットルの方は使わないと思います。

本体には5本のガスカートリッジが付属してくるので、まずは本体のみのソーダスパークル ツインボトル飲みを購入して、ためしてみるのもいいかも。

ボトルは結構頑丈付属のボトル。普通のペットボトルに比べ、ずっと分厚く頑丈にできています。
基本的には捨てずに何度も使うことができます。

冷たく冷えた水をいれる冷たい水でないとガスがうまく水に溶けないらしいので、よく冷えた水を1リットル用意します。

ラインのところまで入れるラインの部分まで冷たい水を注ぎます。

 

チャージユニットをはめるチャージユニットをはめたところ
ボトルにチャージユニット(蓋)を取り付けます。

ロックを左に続いてカートリッジをセット。
ロック(レバー)を左に移動させます。
メッキ加工されていますが、実際にはプラスチック製で軽いです。

ガスカートリッジをセット反対側にあるカートリッジ差しこみ穴からカートリッジを入れ、「カチャッ、カチャッ」と2回音がなるまで奥に差し込みます。

はじめ奥まで差し込まないといけないことがわからず、全然ガスが出なかったのですが、きちっと奥まで差し込んだらカードリッジが垂直にセットされました。
斜めの場合は、きちんと奥までセットしてください。

まっすぐになるようにセットきちんとカートリッジを差し込むと、垂直にセットされます。

ロックを右側に移動カートリッジを差し込んだら、ロックを右に移動させます。(カートリッジが隠れて、外れなくなります)

チャージユニットを時計回りに回すカートリッジをセットしたチャージユニットを時計回しにしてボトルにはめます。

ガスが水に溶け込むするとカードリッジに穴があき、勢い良くガスがボトルの水に注入されます。
衝撃などはないので、安心して回してOK(はじめての時はビビりながら回してしまいましたが・・・)。
また、必要以上にボトル内の圧が高くなると、自動的に余分なエアーが外に逃げるようになっています。

30秒ほど放置して、ガスが出きるのを待ちます。

5秒ほど撹拌する5秒ほど振ってガスを水に溶かします。

炭酸水の出来上がりコップに注ぎ込めば完成。
初めてチャレンジしたときは、要領がわからず、薄い炭酸水になってしまいましたが、2回めは上手に出来ました!
クエン酸と重曹で作ったものに比べ、混じりっ毛なしの炭酸水が完成します。

炭酸水ができた
カートリッジには香料や砂糖などが入っていないので、味が全くしない炭酸水が完成します。
好みによって砂糖や別売りのフレーバーなどを混ぜると、美味しいジュースが出来ると思います。

砂糖も何も入っていないので、腐ったりすることはないと思いますが、説明書には早めに飲み切るようにと書かれているので、1~2日で飲み切るのがいいと思います。
(というか、そんな長く炭酸がもたない)

ジュースのように甘いソーダ水がいい!なんて人は、冷たい水に予め砂糖を溶かしておき、付属のボトルに注いでください。
ただし、販売されている炭酸飲料もそうですが、水1リットルあたり100gほどの砂糖を入れないと(かなり多いです)、甘くならないので注意。
ダイエットや糖分のとりすぎが気になるなら、少なめに砂糖を溶かす、というように調節できるところがいいですね。

気が抜けたコーラや炭酸飲料をボトルにセットすれば、炭酸が復活するかもしれません。(笑)
カルピスやかき氷用のシロップを混ぜればあま~いジュースが出来ると思います。

レモンスカッシュの作り方

レモンスカッシュとは「レモン果汁」と「糖類」そして「炭酸水」を混ぜた炭酸飲料。
ここではレモン果汁を使わない、「なんちゃってレモンスカッシュ」の作り方を紹介します。
なんちゃって、とはいっても、めちゃめちゃレモンスカッシュなのでご安心を。

作り方は簡単、上の炭酸水作成用ソーダスパークル ツインボトルで炭酸水を作るときに、

  • 砂糖:70g(1リットルあたり)
  • クエン酸:小さじ1杯

これだけ。
クエン酸は最初の炭酸水の作り方でも紹介しましたが、ドラッグストアーで安く売っているので簡単に手に入ります。
これを100~200ml程度の水に溶かします。あまり冷たい水だと砂糖が溶けにくいので、水道水100~200mlの水で溶かします。
氷を3~4個浮かべ、冷たい水を加えてボトルのライン(1リットル)までそそぎます。
あとはソーダスパークルで同じように炭酸水を作成すればOK。
めちゃめちゃ安くて美味しいレモンスカッシュが出来上がります。
防腐剤などが混じっていないので、はやめに飲みきってくださいね。

糖分のとり過ぎが心配なら、砂糖の量を調節してください。

糖分のとり過ぎに注意

炭酸飲料というと、糖分のとり過ぎを気にする人も多いかと思います。かく言う私もその一人で、最近は砂糖の代わりに甘味料が入っている、カロリーゼロの炭酸を飲んでいるのですが、アメリカの研究結果では甘味料のほうが太りやすいという報告もあるそうです。
キリンのサイトによると炭酸飲料100gに含まれる砂糖は、だいたい10g程度らしい。
なので砂糖のとり過ぎを心配している人は、1リットルあたり80gや70gの砂糖を溶かせば、市販されている炭酸飲料より砂糖が少ないサイダーが出来上がります。
実際にその量で美味しくなるのか?と疑問におもうかもしれませんが、私は「濃い」味が好きな砂糖大好き人間ですが、だいたい1リットル70gの砂糖でも十分甘くて美味しかったです。
特にクエン酸を少し混ぜると、甘酸っぱいレモンジュースになるので、砂糖が少なくても甘酸っぱくて美味しくなるようです。
クエン酸は疲労回復に効果があると言われているので、お試しください。

関連ページ

夏バテを防ぐ料理

夏バテを防ぐ料理を紹介します。また、真夏に屋外で作業をする人の為の夏バテ・熱中症対策も実体験も含め紹介します。

夏バテ対策の料理として、よく言われているのがウナギのかば焼きや冷やし中華などが上がると思いますが、実際にはもっと手軽に安く、そして確実に効果がある料理があるので紹介します。

私は週に二回ほど、屋外作業をする仕事をしていています。
昔は水道屋に勤めていたので、炎天下の中、一日中穴掘りで汗を流したり、コンクリートをはつったり、かなりしんどい肉体労働をしていましたが、さすがに40にもなると若いころのように疲れがすぐに取れるという事はなくなりました。
そのため、週2回という作業でも、前日は憂鬱になったりします。

その作業は夜勤明けで、ぶっ続けで行うので特に疲労が蓄積されます。
ただ、夜勤の暇な時間に仮眠が取れるのと肉体労働ではないので、肉体的な疲労はそれほどありません。
軽い朝食を済ませ、昼間の仕事に向かいます。
昼間の仕事は、立ちっぱなしの肉体労働。
午前中はそれほど疲労もたまっておらず、「よ~しやるぞ!」と気合を入れて始めるものの、1時間もしてくるとだんだんだるくなってきます…。
夕方まで働かなくてはならないのに、もうこんなだるくて大丈夫かなぁ。
そんなことを考えながら、作業を続けていくんですけれど、時間がたてばたつほどだるくなってくる…。

一応熱中症対策として、2リットルの水筒に麦茶を入れて、喉が渇くとすぐに飲めるようにしているんですけれど、それでもだるくなる…。
暑さと日々のストレスがたまっているのかなぁ。
そんなことを考えながら黙々と作業を続けます。

お昼になり、1時間の休憩。
お昼は鮭とゴマ塩が入ったおにぎり4つと、500mlのスポーツ飲料。
どちらも家で作ったものなので、安上がり♪

食べ終わったらちょっと休んで1時15分前には作業開始。
午前中だるかったから、午後はもっとしんどいかもしれない…。
そんな不安に駆られながら作業を始めるんですけれど、これがどういうわけか午前中とは打って変わって体が軽くなったように回復しています。
休憩をしたから?
うーん。でも、午前中の方が疲労が少ないし…。

塩の重要性

その答えがわかりました。
そう、「塩」です。
夜勤明けの時、塩分が含まれている料理を摂っていればよいんですけれど、軽い食事だったり食事をそもそも摂らなかったりしていたのが、だるさの原因のようです。
お昼、おにぎりに含まれている塩分の量はかなりの量。
この塩分の摂取が、夏バテには効果てきめんのようです。

実際、これに気がついてから夜勤明けで塩分が含まれている料理を食べてから、昼の作業を開始するようにしたら、午前中のだるさが無くなりました。
さて、私がこの時食べた料理とは…

手軽な塩分が含まれる料理

朝食なので、手軽に済ませたいのですが、塩分が含まれていて手軽に作れるものは・・・・
そう、「カップラーメン」です。
カップラーメンには、だいたい2~4gの塩分が含まれています。
私は高血圧の家計なので、本来塩分取得は気を遣わなくてはならないのですが、汗から放出される塩分の方が、口から摂取した分を上回ってしまうと、どうもだるけが出るようです。

真夏の季節以外には、こうしただるけがなかったし、6月までは作業中、水分補給もしなくても十分だったのに対し、34度にもなる真夏日の時は、8時間の労働で2リットルの水筒が空になるまで水分補給をします。

ところがその間、塩分を摂取しないと体中の塩分濃度が薄くなってしまいます。
血液には、0.9%の塩分が含まれているそうです。
大塚製薬のサイトによると、0.1~0.2%の塩分が含まれ、糖分が含まれた飲料がいいみたいです。
先ほどのサイトによると2リットルだと4gぐらい。
ティースプーン1杯ぐらい入れるといいみたいです。

さて、カップラーメンですが、先ほども書いたとおりインスタントカップラーメンには、だいたい2~4gのナトリウムが含まれています。
特に、カップラーメンなら手軽に食べられるので、忙しい朝や食欲がないときでもすんなり食べられるでしょう。

発汗作用が効く

カップラーメンの中でも辛めのカップラーメンがおすすめ。
以前、テレビでどの食べ物が体温を冷やしてくれるか。の実験を行っていたのですが、かき氷のような冷たい食べ物は確かに体全体を冷やしてくれるのですが、もっとも体を冷やしてくれるのはなんと唐辛子がたくさん入った辛い食べ物だったのです。
実は、唐辛子は食べた直後は体温を上げますが、その発汗作用でその後、すぐに体全体を冷やしてくれるのです。

スポーツ飲料の危険性

運動で汗をかいたときのもっとも適した飲み物は、スポーツ飲料ですが、一つ注意しなければならないことがあります。
というのは、スポーツ飲料は大量の砂糖が含まれていることです。
実は、スポーツ飲料はコカコーラほどの砂糖が含まれています。
そのため、大量に毎日摂取すると当分の摂りすぎになってしまうかもしれません。
また、スポーツ飲料はおいしいため、必要以上に飲んでしまうのも弱点。
麦茶程度なら、一口飲めば十分だし、カフェインも含まれていないので大量に飲むにはおすすめです。

塩分を摂取するだけでそれほど変わるものなんでしょうか?
実際に炎天下の中で作業をしてみればわかると思うんですけれど、塩分の摂取でずいぶん違ってくるので試してみてください。
また、喉が渇いたらその時点で、体水不足に陥っている可能性が高いので、すぐに水分を補給しましょう。

2010/08/04 17:03 【 夏バテを防ぐ料理 】 | コメント |

トップへ