ジャガイモのお焼き

先日、某居酒屋で注文したジャガイモのお焼きが非常においしかったので、自分でつくってみました。

先日、某居酒屋で注文したジャガイモのお焼きが非常においしかったので、自分でつくってみました。

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

ジャガイモのお焼き

2007/05/02 23:41

ジャガイモのお焼き
上の画像は、一眼レフカメラD70で撮影したものです

クリックすると、再生されます。

高画質バージョンはこちら
上の動画は、ハイビジョンビデオカメラHC3で撮影したものを、1/20程に圧縮したものです

和民のジャガ芋のマスタード焼

先日、ツレと居酒屋「和民」に行ったときのこと、季節のメニューの「ジャガ芋のマスタード焼」が非常においしかったので、自分でつくってみようとチャレンジしてみました。
実は、1回目は全くどうやって作っていいのかわからず、ジャガイモをふかしてしまったのですが、ポテトフライを焼いたような料理が完成してしまいました・・・。
もちろんあんまりおいしくなかったです・・・。

和民では「ジャガ芋のマスタード焼」と書かれていましたが、「ジャガイモのお焼き」と呼ばれる料理のようです。

今回は、きちんとお袋にアドバイスをもらって再チャレンジ。
どうやら、大根おろしでおろさないといけないようです。

材料

○人分とは言い切れないんですけれど、まぁ、ホットケーキ大のジャガイモのお焼きが2枚できる程度の量です。

今回のキモは、からしマヨネーズです。
無ければ醤油や塩でかまいませんが、ぜひからしマヨネーズをかけたバージョンも作ってみてください。

作り方

作り方は動画の方を参考にしてみてください。
要点をいかが像を使って説明します。

ジャガイモ(メークイン)3個。今回使用したのは、カレーなどで使われることが多いメークイン(3個)でした。
理由としては、でこぼこが少ないので皮をむきやすそうだから。
実は、当サイトのポリシーとして、皮むきが難しい野菜料理は紹介しないつもりでしたが、今回初めてジャガイモの皮をむいたのですが、皮むき器を使うと非常に簡単にむける!
なので、今後はジャガイモ料理やにんじんも積極的に使っていこうかな。と。

皮をむき、水に30分程浸します。ジャガイモの皮をむいたら、必ず「芽」の部分をとってください。
この部分には毒が含まれるので、必ずとるように。
皮と芽を取ったら、水に30分程つけておきます。
でないと、リンゴのようにすったあとに茶色く変色してしまうらしいです。

おろします。大根おろしでジャガイモをおろします。
結構大変です。(笑)
怪我をしないように気をつけてください。

卵を加えます。卵1個、小麦粉大さじ2杯を加えます。
卵と小麦粉は、焼いたときにバラバラに形が崩れるのを防ぐため・・・だそうです。

ミックスチーズをふたつかみ程度混ぜ合わせます。ミックスチーズや・・・

ベーコンを適量加えベーコンを加えます。
味付けに、塩小さじ1/2杯。
コンソメを適量(小さなスプーンに3杯程)を入れます。

中華鍋でよく焼きます。サラダ油を多めに入れ、中華鍋で焼きます。
火は中火で。

裏に焦げ目が付いたら、ひっくり返します。裏が焦げてきたらひっくり返します。
このまま両面が焦げる程度まで焼いたら、火を弱くして中までよく焼きます。
けっこう焦げていても、中がよく焼けてなかったりするので注意。
焼けてないと味が落ちます。

からしマヨネーズをかけてできあがり完成~。
からしマヨネーズを網の目状にかければできあがりです。

青のりをかけるとおいしいです。青のりをかけるとより香ばしくておいしくなります。

miki_potato 】 2007/08/12 06:05

こんにちは~。
もし参考にしているレシピ本などがあれば、ブログで何気に紹介してくれると嬉しいのですが。。。
この本は持ってると便利よとか。。。お願いします。。。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html

 

【 管理人 】 2007/08/12 10:32

はじめまして。
参考にしているレシピ本ですが、実は私は一切参考にしてません。(笑
ただ、たまに本屋で立ち読みしたアイデア料理やら、簡単料理やらの本、そして時には伊藤家の食卓や、ためしてガッテンのアイデアを参考に、じゃぁ作ってみるか。みたいな感覚で作っています。
当サイトで紹介しているものは、そんな気軽な気持ちで作れるものばかりです。
すばらしい料理=手の込んだ料理
と思っている人もいるようですが、私は簡単でおいしい料理こそすばらしい料理なんじゃないかなぁ。と思っています。