生ラーメン 喜多方 大みなと 味平

最近は生ラーメンでも、人気店の味を再現した商品が発売されています。高いせいもあって、あまり買うことはなかったんですけれど・・・

生ラーメン 喜多方 大みなと 味平

記事投稿日:2013/03/30 02:34

ラーメン好き

私はこのブログで紹介した料理の数々をみてもらえればわかると思うんですけれど、あんまり「食」に関して欲がありません。
じゃぁ、なんで料理サイトなんかもってるんだって言われそうですけれど、いかにおいしい料理を手軽に作れるか・・・に趣をおいていて、味を極める。とか、料理テクニックを極める。なんてつもりはないんですね。
実際にはコンビニの弁当やカップラーメンが一番のごちそうだったりします。

ところが、ラーメンだけはちょっとこだわりがあるというか、譲れない部分がいくつかありまして。
ある程度お金を出しても食べたいな。なんて思う唯一の料理がラーメンなんです。
ただ、並んでまでは食べたいと思いませんけれど。

生ラーメン

私が独り暮らしをしていた頃は、今のようなラーメンブームが来る前で、外でラーメンを食べると言えば、まだまだ中華料理屋さんが作るラーメンや、ラーメン専門店といってもチェーン店のラーメン屋がせいぜいちらほら見かける程度でした。
90年も終わりになる頃、ラーメンブームが到来し、私が住んでいた環八は100m進めばラーメン屋を見かけると言ったほどあちこちで見かけるようになりました。

ラーメン屋さんは、そんな感じでメジャーになったんですけれど、カップラーメン、ましてや生ラーメンはまだまだ今のように有名ラーメン店の名前を飾った製品は登場していませんでした。
どうにか家であの味を出せないかな・・・。
そんなことをよく考えていた矢先、カップラーメンでも有名ラーメン店と協力した製品や、高額な商品が登場し始めました。

さらに最近では、生ラーメンでもそういった製品が登場してきました。

喜多方ラーメン 大みなと 味平

私は人気のラーメン店を食べ歩く・・・というような食べ方ではなくて、なんとなく雰囲気でおいしそうだな。と感じたお店にぶらり入って食べる。
おいしければ、そこで食べるようになる。
そんな感じなので、あんまり人気ラーメン屋といわれてもぴんと来ません。
今回紹介する喜多方ラーメン、大みなと 味平も、スーパーで売られていた人気店の名前が入った生ラーメンの一つでした。
購入した理由は、他のそういったラーメンよりもちょっと安かったこと。(笑)

太麺

ところがいざ食べてみたら、口に入れた瞬間、
「ん!?こ・・・これは・・・」

なんというか、ラーメン屋の味だ。(笑)
ラーメン専門店で食べる麺の感覚にそっくりだったんですね。
今まで色々な生ラーメンを食べてきましたが、この感覚は初めてでした。
本来はぎっとぎとのこってりしたとんこつ醤油ラーメンが好きなんですけれど、このラーメンはうまい!
是非機会があれば購入して作ってみてください。
ラーメン好きなら一度は食べてみるべきかもしれません。

お店の場所


大きな地図で見る
実際のお店はここらしいです。

画像で紹介

喜多方 大みなと 味平 パッケージパッケージはこんな感じ。

醤油味の太麺(ちぢれ麺)ごらんの通り、太麺が売り。

裏はこんな感じ裏はこんな感じ。

麺とスープこれがキモとなる麺。
普通の太麺よりももう少し太いかな。

この太麺がおいしい!

スープももちろんおいしいスープはすごいうまい!という感じではないんですけれど、麺とマッチして最後まで飲み干してしまいました。

実は、2日続けてこれを食べてしまいました。
3日連続でもいけるかも。
是非一度購入してみてください。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ | 最終更新日:2013/03/30 02:34 | | コメントを書く| 管理

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

カテゴリー内記事

このカテゴリーの記事の一覧です

関連商品

料理に関する商品の一覧