超サッパリ三つ葉ラーメン

ラーメンにはうるさい私が万感の思いを込めて、おすすめする超簡単・超おいしい・超安いラーメンの作り方を紹介します。

ラーメンにはうるさい私が万感の思いを込めて、おすすめする超簡単・超おいしい・超安いラーメンの作り方を紹介します。

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

超サッパリ三つ葉ラーメン

2007/03/17 05:12

三つ葉ラーメン
今回は、作るのも簡単なので、ちょっと前置きが長いです。(笑)
私の戯言は読みたくない・・・っていう場合は、作り方へ。

私は子供の頃から、ラーメンには目がありませんでした。
物心が付いた頃から、お袋に「夕飯は何がいい?」と聞かれると、必ず「ラーメン!」と答えていたのを覚えています。
そのせいか、ラーメンに関してだけはちょっとうるさいです。

私が幼少の頃は、まだ今ほどラーメンブームはなく、またとんこつ醤油のようなこってりしたラーメンや、味のしみこんだチャーシューは珍しく、ラーメンといえば醤油でした。
ところが、東京で一人暮らしを始めた頃に、家系の横浜ラーメン(とんこつ醤油に、大きめのチャーシュー)に出会い、以来中華屋さんが片手間(?)に作っているラーメンは食べられなくなりました。
外食はほとんどしない主義でしたが、東京にいた頃はラーメンだけはあっちこっちのお店を開拓していました。
特に環八沿いのお店や、原宿のお店は結構行きましたね。

蒲田駅の立ち食いラーメン屋

あまり他人が作った料理に対して、まずい・・・とか、おいしかったみたいな感想は出てこないんですけれど、ラーメンに関しては、食べ終わって店を出たあと「ここはおいしかった」とか「まずかった」なんて口から出てきていた気がします。
私は、大田区に当時住んでいたんですけれど、蒲田駅周辺の環八沿いのラーメン屋にはよく通っていたのですが、たまたまそのときは蒲田駅の立ち食いラーメン屋でラーメンを注文しました。
この立ち食いラーメン屋、醤油ラーメンなんですけれどすごく安い(値段は忘れましたが・・・)。
たいてい家系ラーメンというと、一番安いノーマルラーメンでも650円ですが、ここのラーメンは400円以下だったと思います。
それと、いちいちいつも通っているラーメン屋に行くのがめんどくさくて、でもお腹もすいてて・・・ってな感じでふらっと寄ってしまったんだと思いますが、ラーメンの麺とつゆ事態は特に変わったところがないものの、山盛りに盛られた三つ葉が特徴でした。
最初に食べたときは、食べ終わってから「やっぱりとんこつ醤油じゃないとダメだな。まぁ、もう二度と食べないだろう」でした。
が、この時の三つ葉のさっぱり感がどうも忘れられず、そのあとはちょくちょく寄るようになりました。
私にとっては、安いから・・・ではなく、ついつい食べたくなってしまう味・・・に変わっていましたね。

三つ葉ラーメンの作り方

単に醤油ラーメンに三つ葉を入れるだけ・・・なんてものなら、同じ味程度はすぐに出せると思うんですけれど、家で作ってみたらどうも違う・・・。
三つ葉のサッパリした味がでない。
うーーん。
汁自体に三つ葉エキスでも入っているのかなぁ。
そうずっと信じていたんですけれど、最近、またあの味が食べたくなって、再びチャレンジしてみました。
すると!
あのとき通った立ち食いラーメン屋とほとんど同じ味を作ることに成功!
しかもおいしい!!!
では、今回は、この超サッパリ三つ葉ラーメンの作り方を紹介します。

最近は、スーパーでも有名店の名前が入った生ラーメンや、かなり値段のするものが多くでていますが、どうも実際作ってみるといまいち。
やっぱり家で作るのにはムリがあるのかな。なんて思っていましたが、今回紹介する三つ葉ラーメンは、たぶん今まで作ったラーメンの中でもぴかいち。
こんな安く簡単に作れてしまっていいのだろうか。って思うぐらい。

材料

材料といっても材料らしい材料はありませんが・・・。
出来るだけシンプルな方がおいしいようです。

業務用ラーメン安いものの方がベター。私の場合、業務用ラーメンが一番合っていました。5人分ほどが入って250円ぐらいでスーパーに売っています。

三つ葉一束今回の主役。三つ葉です。
左の画像は、一束です。
スーパーで、3~4束がひとまとまりになって売っています。この間買ったものは、10円でした。w
1人分で1束ぐらいを使います。
じつは以前作って失敗してたときは、単に三つ葉の量が足りないだけだったようです。
贅沢に三つ葉を使う・・・これがおいしく作るポイントです。

かつお節でもいいのですが、今回はかつお粉それと、びっくりするほどおいしくなるのが、このかつお粉。
三つ葉だけでも十分おいしいんですけれど、このかつお粉を入れると、かなり高級そうな(?)味になります。
ただし、三つ葉のさっぱり感が薄まるので、「三つ葉だけ」「三つ葉+かつお粉」の2パターンを試してみることをおすすめします。
100円ショップで売っています。

作り方

手頃な大きさに刻む多めの水を鍋に入れ、沸騰させます。
このお湯はスープを作るためにも使うので、多めに用意します。
お湯を沸かしている間、三つ葉を用意します。
手頃な大きさに刻みます。
刻んだ方がより三つ葉の香りや味がでるような気がします。

スープは、麺を茹でる前のお湯を使いますお湯が沸騰したら、麺を茹でる前にそのお湯でスープを作ります。
量は目分量にしています。(笑)
特に三つ葉ラーメンの場合は、少々お湯は少なめの方がおいしいようです。
だいたい画像ぐらいの量で。

三つ葉ラーメンの完成できあがり。
こんな簡単でいいんでしょうか。(笑)
でも、びっくりするほどおいしいですよ。
私は基本的にこってりしたラーメンが好きなんですけれど、そんな私でも、超おすすめの一品です。

総評

なんか、たぶんこの記事を見た人は、なんだすごいことが書かれているのかな。と思ったら、こんなことかよ。なんて思ったかもしれませんが、今回はおすすめ。
特にラーメン好きな方に食べてもらいたい一品です。

らぶわいたん 】 2007/03/17 13:32

いや~☆
勉強になりました。
わたしもラーメン大好きなんです。
今度作ってみますね。
ぜったい!です。。。
約束は守る方ですから・・・(笑)

 

そえ 】 2007/03/17 23:57

先日は、コメントありがとうございました。
早速、遊びにきちゃいました。
写真がたくさんでわかりやすいレシピですね。
写し方も写りもとってもきれいだし。
三つ葉入りのラーメンですか。
今までラーメンに入れたことがないし、
食べたことありませんでした。
夫がラーメン好きなので、近いうちに作ってみたいと思います。
また遊びにきます。応援クリックもして帰ります。

 

【 管理人 】 2007/03/18 00:30

こんにちは。
今回のラーメンは、結構自信があります。
へたに高い生ラーメンを購入するより、ずっとおいしいですよ。
しかも超安く、簡単。
是非試してください。

 

アキナ 】 2007/03/22 16:12

はじめまして!!!こんにちはっ^^
先日は、アキナBlogに遊びに来て頂いて、ありがとぅございますっ♪
てか・・・凄いですね!!!男の方なのに。。。
美味しそうだし、分かりやすい説明付きで、料理勉強中のアキナは大助かりです^^
↓の焼きうどんも美味しそうっっ♪
男性が料理できるのは素敵~っ^^尊敬。
しかし・・・本当に美味しそう^^食べたくなってきましたょ♪

 

【 イイノ 】 2007/04/29 16:30

はじめまして。
「業務用ラーメン」をお使いですね。
私これを探していました。
実はいつも近所のスーパーで買って
食べていたんですが、そのスーパーが
経営者が代わったら「業務用ラーメン」を
置かなくなってしまったのです。
注文や探しようにもメーカー名が判らないと
何も出来ません。
すいませんが、メーカー名とか教えていただけ
ないでしょうか?