焼きうどんの作り方

焼きうどんの作り方・・・なんですけれど、今回は超おいしい焼きうどんの作り方です。

焼きうどんの作り方・・・なんですけれど、今回は超おいしい焼きうどんの作り方です。

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

焼きうどんの作り方

2007/03/13 04:30

焼きうどん

焼きうどんをおいしく作るには

焼きうどんほどやさしい料理はないように思いますが、実際に作ってみると実はあまりおいしくない。
また焼きうどんというと、ウスターソースや焼きそば用のソース、場合によっては醤油・・・なんて思っている人は多いと思うんですけれど、実際作ってみると焼きそばとうってかわって、それほどおいしくないことに気がつくはずです。
私も何度か試したんですけれど、ウスターソースとトンカツソースを混ぜ合わさせるとおいしいなんて聞いたんで作ってみたんですけれど、ちょっと違うなぁ・・・。
★ 焼きうどんよりもおいしかった!?
塩焼きうどんの作り方を動画と豊富な画像で紹介しています。

あるものをソース代わりに使う!?

そんなとき友人から「味付けに●●●●を使うと、ソースで作った焼きうどんが食べられなくなるよ」というのを聞いて、最初は「ええーっ!?」なんて思ったんですけれど、半信半疑作ってみるとこれが結構いける。
すごいおいしい!っていうほどかどうかは別にして、あきらかにソースで作ったものよりおいしい
特に、キャベツとこのタレの組み合わせが絶妙。
そこで、今回は意外においしい、それでいて簡単な焼きうどんの作り方を紹介します。

材料

味付けはなんと!昆布つゆ!?あるものとは、実は左の画像を見ればわかるとおり、「昆布つゆ」です。
私も作っている最中まで半信半疑だったんですけれど・・・。

その他の材料は、焼きそばや野菜炒めとそう変わりありません。
お好きな野菜を使うといいでしょう。
以下は1人前です。

パック詰めのうどんうどんはインスタントではなく、パックのものを使用します。
3食入ってだいたい150円ぐらいでスーパーに売られています。

キャベツ、ピーマン、豚の挽肉キャベツとピーマンと挽肉ですね。
今回の「昆布つゆ」に最もマッチしたのがキャベツだと思います。
なのでキャベツは必須。
挽肉は、たの肉と比べて切らなくてもいいので、私のように横着なものにとっては重宝します。

適度な大きさに刻みます野菜を適当な大きさに刻みます。
あまり野菜の量が多すぎると、せっかくのうどんの食感が台無しになるのであまり大目にならないように。
それと、細かく刻んだ方がおいしいようです。

タマネギ意外と焼きそばにタマネギを入れるのを反対する人が多い・・・らしい。
私も焼きそばに入っているタマネギってそれほど好きじゃないんですけれど・・・。
なので、1/4個程度を画像のように細かく切って使用しています。

味付けはなんと!昆布つゆ!?で、今回の主役がこの「昆布つゆ」。
今までいろいろ買ってみましたが、100円ショップの昆布つゆが一番おいしい!
画像の昆布つゆのことですけれど、3杯濃縮で大きさもジュースの350ml缶程度なので、手軽に買えますし。

焼きうどんの作り方

キャベツがしんなりする程度に炒めます煙が出る程度に中華鍋を熱したら、先ほどの野菜を炒めます。
多少しんなりしてくるまで炒め続けます。

昆布つゆを入れますこの段階で昆布つゆを入れます。
ラーメンに入れる野菜炒めなんかもそうなんですけれど、野菜を炒めている段階でしっかり味付けしないとおいしくないんです。
量はさじ加減・・・というしかないですね。
だいたい大さじ2~3杯入れたと思います。

挽肉を入れます野菜が完全に炒め終わる前に、挽肉を入れます。
冷凍保存してある挽肉であれば、あらかじめ解凍しておいてください。
それと、実際料理してみるとわかるんですけれど、挽肉って意外と固まりの状態だと熱が浸透しません。
なので、野菜を炒め始めたら早い段階で入れてしまってもいいかも。

うどんを加えうどんを入れます。
意外と固いです。

水100mlを加えます水を加えます。
この水は、うどんを柔らかくするためですね。
うどんが柔らかくなるまで、味を見ながらそのまま炒めます。

かつお節でもいいのですが、今回はかつお粉焼きうどんと来れば、かつお節かもしれませんが、今回は「かつお粉」を入れました。
やはり100円ショップで売っています。

完成ですできあがり。
実際作ってみるとわかるんですけれど、意外とボリュームがあります。
100円ショップで、お茶漬け用の海苔とせんべいが売られているので、今回はそれも加えてみました。

食べてみて・・・

ウスターソースや、焼きそば用のソースで作ったものに比べて、あきらかにおいしいです。
もともと昆布つゆはうどんのつゆとしても使えるのでマッチして当然なんですけれど、それほど味が濃いというわけでもなく、特にキャベツにマッチしている気がしました。
逆に味が単純(?)すぎるので、飽きっぽい味になるかもしれませんが・・・。

麺をゆでる必要もないし、簡単にできるので、小腹が空いたときや料理をするのがめんどくさい時なんかにぴったりかもしれません。

らぶわいたん 】 2007/03/13 08:13

トラコミュにご参加いただきましてありがとうございます。嬉しいです。
とっても美味しそう~☆
それに!写真がすごく綺麗です。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

【 管理人 】 2007/03/14 14:22

こんにちは。
私のサイトでは、他で紹介しないような(?)ボリュームのある簡単な料理を紹介していきたいと思っています。
味はさておき(笑)、誰にでも出来る料理だと思います。
今後もよろしくお願いします。

 

えんどら 】 2007/03/15 15:11

はじめまして
コメントありがとうございます。
焼きうどんには、めんつゆを使っていました。
昆布つゆですか、とっても美味しそうですね!
今日買い物にでるので昆布つゆ買いにいってきま~す。他にもいろいろ使えそうだし!
又きますね。
これからもよろしくお願いします。

 

gyoku 】 2007/03/17 03:18

こんばんわ
先日はコメント有難う御座いましたw
焼うどん!美味しいですよね!!
私、焼うどん大好きなんですww
私はいつもウスターソースで作っていたのですが…
そっか!ソバ汁で付くという手がありましたね!
うどんには合いそうですし美味しそうですw
今度、試してみたいと思います(^^♪
ではではw
また、お邪魔させてください♪

 

【 管理人 】 2007/03/17 03:22

えんどらさん、gyokuさん、コメントありがとうございます。
個人的には、焼きうどん専用のうどん付属のたれが一番かなぁ。とは思っているんですけれど、ウスターソースや焼きそば専用のソースを買ってきて作ってみたのですが、どうもいまいち・・・。
結局教えてもらった昆布つゆが一番だったかなぁ。と。
ただし、濃縮のものは濃さの調整が難しい・・・といったところでしょうか。

 

【 なかむら 】 2008/01/20 11:39

和風つゆ、実はパスタとも好相性なんですよ(^o^)ノ

 

【 ふくちゃん 】 2008/03/18 16:58

なんと夫が退職し、お昼ごはんまでつくる羽目になりました。どうしてもお昼は麺類が手軽ですよね。というわけで、焼きそばとか焼きうどんをよくするのですが、いまいち。というわけで検索して、ここのたどり着きました。100円の昆布つゆで良い?ぜひぜひ使ってみようと思います。

 

【 明倫 】 2008/10/24 18:17

お邪魔します。おいしそうな焼きうどんですね!
今日、私も焼きうどんをお昼に作りました。
私はめんつゆ+お醤油で味付けしてます。
めんつゆでも十分おいしいですが、さらに味がしっかりとしておいしくなると思います^^

 

【 おれ 】 2008/11/25 13:14

うどんは、冷たいままで入れて水をさすより、レンジでチンしてから投入したほうが、コシがあってベチャベチャにならないのでいいですよ。麺にちょっと焦げ目をつけるぐらいが丁度いいかと思います。

 

【 ひろみ 】 2009/02/15 22:49

袋から出した麺は、ざるにあけて、さっと冷水で洗うと、ほぐれます。
そのまま水気を切ってから、炒めるといいですよ。

 

【 たけぞ 】 2009/06/20 12:08

美味かったです☆
ボクの場合は、冷凍うどんをお湯でやわこくしてよけておいて、次にその鍋に油を引いて玉ねぎの千切りをある程度いためてから麺と合体!様子見ながら「かつおと昆布だしのめんつゆ」を味を見ながら入れる。
ってやりました。最高に美味い

 

【 まっきー 】 2010/04/18 11:36

さっそく試してみました。家族の評判もよく、簡単にできるので職場の女性にも教えてあげました。また作ったらブログにアップしますね。

 

【 +.もにゃたぁん.+ 】 2010/07/13 20:42

ゎたしわ
料理が苦手ですが
これわ
簡単そうなので
今度作って
みようカナぁ―

とっても参考に
なりました!!!!!!!
ありがとうございました(w∀w

 

【 ふつうはめんつゆ 】 2010/08/14 12:20

焼きうどんはふつうにめんつゆ使ってます。めんつゆ以外のものを使ったことありません。逆にソース使う人がいることにびっくりしますた。

 

【 ぐー 】 2011/01/04 18:07

とっても美味しくできました。
あざーっす。(^0^)/

 

【 玉三郎 】 2012/10/02 13:32


はじめまして!
作り方を参考に僕も作ってみました。
美味しかったです。
有難うございました(^-^)/

 

makoko_japan 】 2012/11/24 13:24

美味しいのが出来ました、ありがとうございます。
嫁のパートにより週末子供の食事担当になりました。
冷蔵庫を眺めて使えそうなのは、うどんと昨日の残り物のみ
当方料理は苦手でして焦ってこちらを参考に作ってみました。
残り物のきのこを混ぜて、上手に出来て子供と共に大満足です。

 

【 ヒビソン 】 2013/10/23 16:39

ありがとう!!
超美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

【 クロオビポール 】 2013/11/10 12:57

大変参考になりました。
簡単に作れる上に
おいしかったです。