自家製フィレオフィッシュを作ってみた!

マクドナルドのフィレオフィッシュを自分で作ってみました。ベジタリアンにもぴったり、すごく美味しかったです。私は、昨日はじめて食べ、その味を覚えたまま作ってみたのですが、そっくりな味が再現出来ました。

自家製フィレオフィッシュを作ってみた!

記事投稿日:2012/11/24 13:24

自家製フィレオフィッシュ

マクドナルドのフィレオフィッシュ昨日、生まれて初めてマクドナルドのフィレオフィッシュなるものを食べました!
実は私は、ハンバーガーや肉料理が大好き!特にジャンクフードが大好きで、マクドナルドと言ったらハンバーガーかチキンクリスプを最低3つは注文するほどのマクドナルド愛好家だったんですけれど、そんな私がどういうわけか!?最近、ベジタリアン風になってきまして・・・。
もう、あまり肉は食べないようにしようと。
ただ、マクドナルド自体はこれからも行きたいと思っていたので、なにかいいメニューはないかな・・・と、そうだ!フィレオフィッシュがあった!

ところが注文してびっくり。なんと1個270円!!!チキンクリスプが3つぐらい買えそうな価格!!
うーん。これはそう何度も気軽に注文できる品物ではないな・・・。

という訳で、じゃあ、自分で作ってみればいいじゃん。ということに。

フィレオフィッシュで使われている魚は?

ところでなんでフィレオフィッシュが思い浮かんだかというと、先日のテレビ(世界の果てまでイッテQ!)で、フィレオフィッシュで使われている魚は、ホキというものすごくでっかくていかつい顔をした魚。というのをやっていて興味をもってはいたんです。
実際には日本のフィレオフィッシュは、スケトウダラが使われているそうですが、日本以外ではマダラ、ホキ、メルルーサなど各国によって微妙に使われている魚が違うらしい。
ちなみにフィレオフィッシュの「フィレ」は、骨のない魚の切り身という意味らしい。

はじめてのフィレオフィッシュ

というわけでさっそく食べてみると・・・
んー・・・なんとなく予想していた味とは違うような・・・
なんか薄い!味が。

私としてはギトギトの化学調味料がバリバリ効いた味が好物なんですけれど、ちょっと物足りない気も・・・。
でも、好きな人は好きなんだそうで、私の友人もマクドナルドに行ったらフィレオフィッシュしか注文しない。という人もいました。

材料

さて、ではこの味を忘れないうちに自分で再現してみることにしました。
とりあえず、業務スーパーで全て用意できるもので作ってみようと。

バンズバンズはイオン系列のスーパーで売っていることもあります。4個入って118円ぐらい。
ただ、ちょっとパサパサしている・・・。
個人的には食パンのほうが美味しいかも。

マヨネーズ、ヨーグルト、ピクルス

ピクルスは、業務スーパーで1瓶97円で売っていました。でも、これ以外の用途ではあまり使わないでしょうから、もっと小さいのが売っていてもよかったのにな・・・。

ヨーグルトも業務スーパーでは、88円という信じられないぐらい安く売っています。

業務スーパーの白身フライ業務スーパーの白身フライは、業務スーパーでも最も人気がある商品の1つらしいです(ベスト10に入るぐらい・・・らしい)。
フィレオフィッシュで使われている魚は、白身魚だし・・・、これでいいのかな・・・?と思っていたら、

タラ裏を見ると、なんと「たら」と書かれているではありませんか。
つまりフィレオフィッシュで使われている魚とほぼ同じ!?

タルタルソースを作成

タルタルソース本物のマクドナルドのフィレオフィッシュのタルタルソースを見てみると、こんな感じ。
意外とピクルス(?)のような具材が、大きい。

ピクルスをみじん切りにまずはピクルスを2本取り出し、細かく刻みます。

マヨネーズ大さじ4杯マヨネーズを大さじ4杯ほど、使います。
ただ、感想としてはもう少し酸っぱくてもよかったな。と思ったので、もっと多めでもいいかも。

ヨーグルト大さじ2杯なぜか?ヨーグルトを混ぜると、あのタルタルソースに近づくらしい。とネットで書いてあったので、ヨーグルトをマヨネーズの半分ほど混ぜます。
で、あまりヨーグルトが多いと水っぽくなってしまって、食べるときにたれてしまうので注意。

よくかき混ぜるこの3つの材料を混ぜます。
これでタルタルソースは完成。

白身フライを油で揚げる

白身フライ白身フライを油で揚げます。
きつね色程度になるまで弱火から中火の中間ぐらいで揚げます。
揚げたあとは、このように網に載せ、全体が空気に触れるようにすると、ベタッとならずにカリッとした仕上がりになります。

バンズ

食パンの耳を切り取っておく本来であればバンズ(ハンバーガーのパンのこと)を用意したかったんですけれど、どこにも売っていない(たまに業務スーパーで冷凍バンズが売られている)ので、食パンを使いました。
もちろん食パンでもめちゃめちゃ美味しいです。
バンズでもいいんですけれど、バンズは温めるのが難しいんですよね。
電子レンジだとふにゃふにゃしてしっとりしてしまうし、トースターだと表面が硬くなってしまうし。
だからはじめから食パンを使ったほうがいいかな、と思っていたんです。

トロけるチーズをかけるフィレオフィッシュにはとけるチーズ(四角いやつ)が挟まれていました。が、アレもコストが掛かってしまうので、ピザ用のトロけるチーズを使いました。
実はこれがノリの代わりになって、食パンと白身フライからタルタルソースがこぼれるのを防いでくれるんです。
そのため、上下両方に使うパンにとろけるチーズを載せてください。

焦げない程度に焼くとろけるチーズが溶ける程度にトースターで焼きます。
カリカリッとなるちょっと手前まで焼くのが美味しく出来るコツです。

はさむ

タルタルソースをかける焼きあがったトースターにタルタルソースを乗せます。
水のようにとろっとしているので、こぼさないように注意。

食パンにタルタルソースをかけたところタルタルソースは、下に敷く食パンにだけかけます。

食パンに2つ乗る白身フライ2枚を食パンの上に並べます。

私は白身フライの上にタルタルソースをかけなかったんですけれど、濃い味が好きな人はフライの上にソースをかけてもいいかも。

食パンではさむ食パンではさみます。
とろけるソースがノリの代わりになって、ピチっとくっついてくれます。

2つに切る包丁で半分に切ります。

完成

切ったところ出来上がり!
で、さっそくがぶりといってみたんですけれど・・・・

うまい!!!
でもこれ、出来上がりで白身魚のフライがアッツアツの状態が一番美味しい気がする。

自家製フィレオフィッシュちょっと見た目はアレですが・・・
意外とタルタルソースもはみ出てこなくて、それでいてチーズがスパイスとなって美味しかったです。

今までネット上で色々自家製なんとかなんとかとか、擬似的な代用品で作る料理などが紹介されていましたが、先日、鰻の蒲焼がちくわで代用できる、と。しかも、テレビでも紹介されていて、みんな絶賛していたので、実際に作ってみたんですが・・・・
どう見てもちくわだよ!!!!!!!!
という感想しかなかった私ですが、そんな厳しい味覚と舌の私でも、今回の自家製フィレオフィッシュは美味しかったです。

コスト

270円気になるコストですが、業務スーパーの白身フライは10枚入って248円。つまり1枚あたり25円ほど。
食パンは8枚入りで75円。つまり約9円。
とけるチーズやマヨネーズ、ヨーグルト、ピクルスも含めても1個あたり、50円もかかっていないんじゃないかな。

というわけで、肉食を卒業したいと思っている人や、フィレオフィッシュが大好物という人で、近所に業務スーパーがある人は、試してみてください。

マクドナルドのフィレオフィッシュと比較

どっちが美味しい!?

マクドナルドのフィレオフィッシュとの比較今日、マクドナルドに行く機会があったので、フィレオフィッシュを注文して、自家製フィレオフィッシュと食べ比べをしてみました。
互角の勝負をしたかったので、できたてではなく、どちらもしばらく時間が経過した状態で試食してみました。

写真を見る限り、まったく違う製品のような気がしますが・・・。

味は殆ど同じ、ただ違いがあるとすれば・・・・

って感じ。
味はどちらもほとんど同じ。
ただ、自家製フィレオフィッシュの方は、白身魚が若干固く、白身魚独特の苦味が感じられました。
マクドナルドの白身魚は、味に癖がないので白身魚が苦手な人にも向いているような気がします。
また、ソースはマクドナルドの方は、ハンバーガーにも挟まっているピクルスの味や香りが効いていて、いかにもマックって感じの味。

フジパンのバンズ自家製フィレオフィッシュで一番惜しかったのが、バンズがパサパサして固かったこと。
なんか学校給食に出てきたコッペパンに似てたなぁ。
4個入って118円の安いやつだったからしかたがないのか・・・。

実際に食べてみると、ハンバーガーが大好きな私としては、味が薄く感じられました。
だからフィレオフィッシュのチーズって、意外と重要なポイントだと思うんです。
自家製フィレオフィッシュはチーズの量を自由に選べるので、私的には自家製のほうが美味しかったです!
作る手間もそれほどかからないし、何より安い!
忙しい朝でも10分か15分ぐらいあれば出来てしまうので、一人暮らしの人にも向いている気がします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ | 最終更新日:2012/11/24 13:24 | | | コメントを書く | 管理

【 マテイ 】 2015/05/06 10:36

通りすがりですが、、、
ご自身のパンがパサパサってことでしたが、
マックのバンズもパサパサですが、
一回蒸気で蒸してます。
なので、いちど蒸してみてはいかがでしょうか?

 

【 管理人 】 2015/05/06 11:38

ほぅ!
なるほど!
今度試してみます!あのパサパサ感、どうにかしたかったんですよね~。

 

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

カテゴリー内記事

このカテゴリーの記事の一覧です

関連商品

料理に関する商品の一覧