ショートケーキの作り方

30分でできるショートケーキの作り方です。豊富な画像と動画で解説中。生クリームの違いもばっちり。

30分でできるショートケーキの作り方です。豊富な画像と動画で解説中。生クリームの違いもばっちり。

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

ショートケーキの作り方

2007/05/24 01:48

ショートケーキ
今回は、お菓子の王様でもあるショートケーキの作り方です。

私は以前、某ケーキメーカーのケーキをトラックで運ぶ仕事をしていました。
それほど大きなケーキ会社ではありませんでしたが、夜中の0時から、お昼前10時ぐらいまで250キロほどの距離を走っていました。
男性はあまり甘いものは好きじゃないイメージがありますが、私はケーキは大好物でして。
もちろん、ケーキに関連した仕事をしても安く買えたり、ただでもらえたり・・・なんてことはありません。
ただ、返品用に工場へ帰ってくるケーキは、何度かこっそり(どうどうと?)食べていたりしましたが。(笑)
一度、某駅にあるお店に納品中、つまずいてケーキを地べた中ぶちまけたこともありました。
通勤時間になるほんの少し前で、あわてて真っ白になったコンクリートを掃除した覚えがあります。

ショートケーキを30分で作る

裏技でも何でもありません。
スポンジケーキを買ってきてしまえば30分ぐらいでできあがります。
料理好きな友人(主婦)に聞いたんですけれど、バターを使うようなお菓子は自分で作るより買ってきた方が安上がりなんだそうです。

ただし、出来上がったデコレーションケーキなんかは、5号サイズで3000~6000円ぐらいするようで。
スポンジケーキだけ購入して、あとは作ってしまえばだいたい500円ぐらいでできてしまうってことです。

生クリームの違い

スーパーで生クリームを買おうとしたら、値段がまちまちなことに気がつきました。
クリスマス時期のセール時は、お店によって70円ぐらい(200ml)で売られていたりしました。
かと思えば、400円で売られていたり・・・。
いったいこの違いは??
しかも、安い方は3ヶ月ぐらいの賞味期限があるし・・・。
いったいこの違いは・・・??

ホイップクリーム

ホイップよくパッケージを見てみると、安い生クリームの方は「ホイップ」と書かれています。
実は、ホイップという名称で売られている生クリームは、植物性脂肪が入っているもので比較的安価に売られています。
逆に高価な方は、動物性を使った「生クリーム」という名称で売られているものです。

違いは・・・というと、コクです。
わかりやすくいえば、マーガリンとバターの違いでしょうか。
マーガリンは1箱150~200円程度ですが、バターは300円近くします。
やはり、マーガリンは植物性。バターは、動物性(というか生クリームから作られているらしい)を使用しています。
マーガリンとバターとでは、やっぱりバターの方がおいしいわけなんですけれど、ホイップクリームの場合はどうなんでしょうね。

ということで食べ比べてみました。
もうひと舐めすれば、違いは歴然としていました。
うーん。なんていうのかなぁ。
動物性(乳脂肪)の方は、不二家の七五三の時の飴みたい。(笑)
あと、なつかしい味でしたね。
子供の頃、誕生日とかクリスマスに食べたデコレーションケーキの味。

それに対して植物性の方は、菓子パンやシュークリームのカスタードクリームの変わりに入っているホイップクリームの味・・・かな。
もっと簡単にいってしまえば、動物性はこってりした感じ。
逆に植物性の方はあっさりした感じ。
どっちがおいしいかは好きずきですが、私は植物性の方がいいかなぁ。と。
植物性の方を使った方が、おいしいっていうか飽きない感じ。

ホイップクリームを固めに作るには

ホイップクリームをうまく作る ケーキ用では、3回のうち1回しかホイップが固くならなかったと書きましたが、コツをマスターしました!!
一部の掲示板等では、動物性の生クリームでないと固くならないというようなことが書かれていましたが、そんなことはないようです。

前回は、氷の上に塩をかけて、マイナス温度にしてしまったんですね。
でも、あまり冷やしすぎるとうまく固まってくれないようです。
ステンレス製のボールは、ハンドミキサーでホイップすると擦れて黒いつぶつぶになることがあるようです。
あと、動画を見てもらえばわかりますが、動物性の生クリームを使ったときも植物性の時も、7分程で固いホイップクリームが完成しました。
なので、この時間を目安に。

動物性生クリームを使用したショートケーキの作り方

バナナの方がおいしいショートケーキというのは、俗に三角形の上にイチゴが載ったものです。
が、このタイプのケーキはどうも日本だけのようで。
最近では、アメリカでもこうしたスポンジケーキを使ったものも販売されているようですが、アメリカではビスケットらしいです。
基本的には、イチゴが載っているものを指すんですけれど、絶対イチゴよりバナナの方がおいしい。
イチゴの方が見かけはきれいですけれどね。
私は酸っぱいのが嫌いでして。

スポンジは、サティで専用のものが売っています。動画中、5号のスポンジケーキの所を15号と表示されていますが誤りです。
ほんとはちゃんと修正したいんですけれど、たったこんだけの修正でも20分ぐらいかかるし、めんどくさいんで・・・。

植物性生クリームを使ったショートケーキ

今度は、植物性生クリームを使って作ってみました。
さらに、スポンジケーキは菓子パンとして売られているものを使用しました。
ただし、元々非常に砂糖が入っているので、ホイップクリームの方には砂糖の半分のカロリーの甘味料を使ってみました。
説明書を見ると、同じ量で砂糖の2倍の甘さらしいです。

総論

どちらもおいしいです。
冷蔵庫で一晩冷やした方が、カレーじゃないですけれどおいしいですね。
なんかできたてのホイップクリームは、生臭いというか・・・あんまり私は好きじゃありません。

ホイップクリームを塗るのはかなり難しいです。
私のように気が短い人間にはむいていません・・・。これでも昔は、イラストレーターでこまか~~~いイラストを描いてたんですけれど、ケーキ作りには無関係のようで・・・。
冷蔵庫で冷やしておけば、だいたい5日ぐらいはもつようです。
あ、ちなみに、スポンジとかモンブランのように長持ちするようなケーキは、夏の間に作って冷凍保存したものがクリスマスに売られます。

関連商品