アイスキャンディの作り方

自家製アイスキャンディの作り方を紹介します。アイスキャンディは体温を下げ、自宅で簡単に作れるので、夏にはお勧めのデザートです。ただ、普通に作ると固くて薄い味のキャンディしかできないので

アイスキャンディの作り方

2012/08/06 22:07

先日業務スーパーへ行ったところ、あれだけ大量にあったアイスコーナーの冷凍庫の中が、ガラガラで売り切れていました。
私はアイス関係の仕事で働いているのですが、夏は冬場に比べ出荷量が3倍に跳ね上がります。
人間の舌には血管が張り巡らされているので、アイスキャンディのような冷たい食べ物を食べると車のラジエターのように体中の体温を下げる効果があります。
バニラアイスやソフトクリームと違い、アイスキャンディは自宅でも簡単に作れるので、アイスキャンディを美味しく作るコツを紹介します。
というのも、オレンジジュースやぶどうジュースをただ単に凍らしても、美味しいアイスキャンディは出来ないのです。

水は凍るときに水に混じった不純物を押し出しながら凍ります。
そのためジュースなどをそのまま家庭用の冷蔵庫で凍らすと、ジュースの甘い物質が底の方にたまり、上の方は味が薄いキャンディが出来上がるのです。
水をゆっくり凍らせれば凍らせるほど、水は不純物を押し出そうとします。
おそらくガリガリ君など販売されているアイスキャンディは、一気に凍らせてるのではないでしょうか?
最近は家庭用の冷蔵庫でも、急速冷凍がついた冷蔵庫を見かけるようになりましたが、そうでない冷蔵庫でも美味しいアイスキャンディを作れる方法を紹介します。
なお、味が薄いアイスキャンディを食べるのは、ものすごいしんどいです(笑)。

100均で得られてたアイスキャンディー用の容器アイスキャンディ用の容器は100均で売っています。が、凍ったアイスキャンディを取り出すときに取り出しにくいので、Yahoo!ショッピングに売っているシリコンの容器のものでもいいかもしれません。

カルピスかミルトンで、普通のオレンジジュースやグレープジュースで作ると、下の方はジューシーで美味しいんですけれど、徐々に味が薄くなるキャンディしかできません。
これを防ぐには、カルピスなどの原液を薄めて作るジュースが一番。
ただ、カルピスだとちょっと高いので私の場合はこのミルトンの500mlを使っています。
同じ量のカルピスより100円ぐらい安いんです。

またカルピスは原液だと冷凍庫程度の温度だと凍らないんです。
普通のジュースでキャンディを作ると、カチンコチンに固まったアイスキャンディができますが、カルピスだと少しシャリシャリ感があるキャンディが出来上がります。
なのでアイスキャンディの素には、カルピスが一番。

濃い目で作るこのカルピスをちょっと濃いかな。というぐらいの味になるように水で薄めます。
ビールジョッキで作るとちょうど4個分の量が作れます。

ビールジョッキ1杯で4つ分水を加えたらよくかき混ぜます。

容器に注ぐ容器に注ぎます。
このときあまりギリギリまで注ぐと、多少膨張するのですが多少膨張するぐらいのほうが、あとで取り出しやすいので量が少ないよりは多めのほうがベター。

冷凍庫で凍らすあとは冷凍庫に入れて3時間ぐらいで出来上がります。
注意して欲しいのは最近の冷凍庫は、冷蔵庫の下の段にあるタイプが多く、このように立てて容器を入れるのが難しいということ。

水をかけて最も難しいのがアイスキャンディを取り出す時です。
あまり固まっていない状態で抜き取ろうとすると、芯だけ抜けてしまいます。
また、容器との接触する部分を溶かさないとやはり芯だけ抜けてしまいます。
なので水にしばらくつけるか、水道水で流しながら少し溶かして抜けやすくするしかありません。

スポッと取れるうまく抜けるとこのようにスッポリ抜けます。

美味しいアイスキャンディーができたやはり先っちょのほうが味が濃く、だんだんと薄くなりますがあらかじめ濃い目でカルピスを作っておいたので、最後はちょうどいい味になりました。

バニラアイスなどは家庭で作るのは難しいのですが、アイスキャンディなら簡単に安く作ることが出来ると思います。
私の子供の頃は、チューチュー吸うビニールに入っているパピコみたいなので作っていましたが、あれもやっぱり吸っていると途中で味が薄くなっちゃってたんですよね~。
味が薄い氷(かき氷もそうですが)は、ホント食べるのが苦痛です!
でもカルピスのように凍りにくいジュースの場合、濃く作れるのと、完全に凍らないので少しシャリシャリしたキャンディーができるので美味しいですよ!

夜食べると、しばらくは体温が下がるのでお風呂上りとかにいいかもしれません。

 

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

カテゴリー内記事

このカテゴリーの記事の一覧です

関連商品

料理に関する商品の一覧


オーブンレンジ

シャープ へルシアウォーター

オーブントースター

グラタン

パルメザンチーズ