ベジタブルミックスをおいしく料理!簡単スープ

ベジタブルミックスが苦手。という人が多いみたいなので、おいしく食べれる料理を考えてみました。しかも超簡単!栄養もあるし忙しい朝にぴったりです。

ベジタブルミックスが苦手。という人が多いみたいなので、おいしく食べれる料理を考えてみました。しかも超簡単!栄養もあるし忙しい朝にぴったりです。

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

ベジタブルミックスをおいしく料理!簡単スープ

2011/10/21 04:38

安くて長持ちするミックスベジタブル
ミックスベジタブルというと、グリーンピースが苦手で敬遠している人もいると思います。
ミックスベジタブルを使った料理というと、ピラフやバターで炒めたり、卵焼きに入れたり・・・といくつかあると思うんですけれど、どうもグリンピースの癖が強すぎて、栄養があるにもかかわらず敬遠したくなるんですよね~。
私はどちらかというと、にんじんの方が苦手ですが・・・。
ところが、業務スーパーだとビックリする程安い!
500gで100円程。
しかも栄養もありそうだし、なんとかおいしく食べる方法がないかなぁ。なんて思って色々試してみたら、すごくおいしくミックスベジタブルを食べることが出来る料理を発見しました!(ってほど大げさではありませんが・・・)
しかも超簡単。さらに安い!!

卵とミックスベジタブルとワカメのスープそれが今回紹介する卵とミックスベジタブルとワカメのスープ。
な~んだと思うなかれ、すごくおいしいです。
このところ毎日食べてますが、飽きません。
カロリーも低めなので、ダイエットにもむいているかも(その場合は卵を入れずに召し上がりください)。

材料

材料は、

私はついでに安く売っていたオクラもくわえています。

作り方

水を400mlほど鍋にくわえます鍋に水400mlをくわえます。
このときまだ火はつけないでください。
理由は後述。

鶏ガラのスープがおいしい今回のポイントは鶏ガラスープを使うところ。
コンソメスープを使ったんですけれど、鶏ガラのスープの方がずっとおいしい!
動画では小さじ1杯なんて書いてありますが、普通のスプーンで2杯ぐらい。
あ、それから意外と鶏ガラのスープって売っていないので、売っているところを見つけたらまとめ買いしておくといいかも。

塩こしょう少々塩こしょうを少々加えます。
これがあるとないとだとやっぱり違う。
調味料を加えたら、火をつけます。
なぜこの段階で火をつけるのかというと、沸騰した状態で調味料を入れると、湯気が調味料の容器に入ってしまってしけってしまうのを防ぐためです。
ちょっとしたアイデアだけれど、覚えておくと便利です。

ミックスベジタブルを入れますミックスベジタブルをくわえます。
量は好きずきですが、私は片手に握りしめる量を2回分入れています。

オクラもくわえました業務スーパーでは、オクラもすごく安く売っているのでよく購入しています。
冷凍オクラは、粘りけもなくなり、長時間ゆでなくても固くないのですごく便利。
その代わり癖っぽさはなくなるので、オクラが好きな人には物足りないかも。

乾燥ワカメもくわえます最後にやはり業務スーパーで売っているわかめをくわえました。
ワカメは植物繊維も豊富で、ミネラルも豊富ですがあまりとりすぎると毒にもなるみたいなので(基本的に海藻は摂りすぎるとよくないみたいです。ひじきとか)、ほどほどに。

沸騰したら溶き卵をくわえます沸騰したら溶き卵をくわえます。
動画ではドバッと入れていますが、これはカメラの液晶を見ながらなので難しいんです!笑
実際に料理を撮影してみるとわかると思うんですけれど、ひとりで撮影と料理は、ほんと難しいです。

完成完成です。
沸騰したらすぐに火を止めてしまってOK。
これでだいたい5分程度。
私はフランスパンをトースターで焼いている間にスープを作ってしまうので、忙しい朝でも簡単。

この量でだいたい二人分できあがりです。
食べてみるとグリンピースもそれほど癖がなくなっているので、おいしく食べることが出来ます。