クリスピーな鶏の唐揚げの作り方

マクドナルドのシャカシャカチキンのようなクリスピーでサクサクした鶏の唐揚げが業務スーパーで売っていました。1kg入ってめちゃめちゃ安い!しかもすごく美味しい!

クリスピーな鶏の唐揚げの作り方

記事投稿日:2012/10/29 12:39

だれでも簡単にできるマクドナルドのシャカシャカチキンのような、めちゃくちゃさくさくでクリスピーな鶏の唐揚げが、業務スーパーに売っていたので早速購入して、家で作ってみました。

冷凍品ですが、揚げないといけないので、チンして食べる、というわけにはいきませんが、業務スーパーで売っている鶏の唐揚の中では一番美味しかったので、お勧めです。

鳥屋さんのクリスピーチキンこちらが最近業務スーパーで見かけるようになった「鳥屋さんのクリスピーチキン」。
なんと1kg入り。結構ボリュームがあります。
意外と業務スーパーにはたくさんの冷凍鶏の唐揚げが売っているのですが、このクリスピーチキンは、揚げていない状態でうっている珍しいタイプ。

たった348円その代わり価格はめちゃめちゃ安い!
なんと1kgでたった348円。
これで味がイマイチ・・・だったら、いくら安くてもマクドナルドのシャカシャカチキンのほうがいいかななんて思うのですが、これがびっくりするぐらい美味しい。

冷凍で衣がまぶしてある中身を取り出すと、カチンコチンに凍っています。

すでに揚げてあるタイプのからげの場合、多少解凍しても、形は崩れないのですが、衣が生なので、とけだす前に油で揚げたほうがいいです。
この写真だと大きさはわかりにくいかもしれませんが、欠刻大きいです。
形はそれぞればらばらで、決まった大きさというものはないようです。
赤いつぶのようなものが入っているように、結構衣がクリスピーなんです。

油で揚げるだけ油で炒めます。
時間は5分。
時々裏返してやると、上手に揚げることができます。
火ははじめは強火。
というのも凍っているので、肉を入れると急激に温度が低下するため。
ただ、ある程度揚がってきたら、火を中火から弱火に変えてください。

網の上において油を落とす5分経過したら、このように網の上においておくと、余分な油が下に落ちてくれます。

見た目は衣がこげ茶に変色しても、中身がまだ凍ったまま・・・なんてことがあるので、必ず火は途中で弱めて、5分ほど火に通すのがコツ。

クリスピーチキンの出来上がり出来上がったところ。
いかにもクリスピーって感じですよね!?
自家製の鶏の唐揚げも好きなんですけれど、ファーストフードで売っているような味を求めているなら、これが一番!
私のようなジャンクフードが大好きな「をとこ」にはぴったりの味。

ダイエット中だというのに、ついつい、毎日食べてしまいました・・・

食感はシャカシャカチキン衣が美味しいだけじゃなくて、中の肉もジューシー。
食感としては、マクドナルドのシャカシャカチキンって感じ。
ささみのような感じで、肉自体は柔らかくてさっぱりとしています。
1つ1つがボリュームが結構あるので、一人分でだいたい4~5個で充分。

チキンナゲット

業務スーパーのピリからナゲットも美味しいマクドナルドというとチキンナゲットも美味しいですよね。
業務スーパーにはチキンナゲットがいくつか売っているんですけれど、味は微妙だったんです。
ところが最近見かけるようになった「ピリ辛なゲット」が、これまたかなり美味しい!
唐辛子風のピリッとした辛さが効いていて、癖になりそう。
こちらは500g。(値段は忘れました・・・)
ピリ辛ナゲットの方はすでに油で揚げてあるので、レンジやトースターでチンしても食べることができます。
ただ、こちらもやはり油で揚げたほうが、カリカリして美味しく出来ます。

こちらはすでに揚げてあるこちらもやはり冷凍。
冷めても美味しいので、お弁当にも向いています。
以前、365日働いていた時に、お弁当代を浮かせるために、ご飯とこのチキンナゲットを弁当箱に入れてよく食べていました。

まとめ

本来であればシャカシャカチキンを自宅で0から作ってみる!なんてことにチャレンジしたかったんですけれど、価格と味、どちらも業務スーパーのクリスピーチキンが合格点だったので、これでいいかな、と。(笑)
最近忙しくて、料理を勉強する暇もないし・・・。

友達に紹介したところ、「私も買ってみる!」なんて人が多かったです。
ただ、私のように肉が好きな人には好評だと思うんですけれど、「肉より魚派」とか「薄味が好き」という人には、このクリスピーチキンは味が濃い、という感想が多かったです。
私は濃い味が好きなんで、ぴったり好みにマッチしました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ | 最終更新日:2012/10/29 12:39 | | | コメントを書く | 管理

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

カテゴリー内記事

このカテゴリーの記事の一覧です

関連商品

料理に関する商品の一覧